06 2014

違和感

右胸の脇よりに違和感。

ブラのワイヤーが当たってて痛いのかな?って思って
別のブラに変えてみたけど、やっぱりなんか違和感。

横になって腕を上にあげ、しこりを探すけど、多分・・・ない。


3月にも同じ場所で違和感を感じ、乳腺クリニックに行ったら
「軽い乳腺症」って言われました。

生理の前になると痛くることもあるそうです。
40歳を超えるとホルモンのバランスが崩れるので
よく起こる生理的な変化みたいなんだけど・・・

果たして、その時の診断と、今のこの違和感って同じ物なのかな?

確かに生理前ではあるんだけど・・・


市の乳がん検診は2年に1度なので、マンモでの検診は来年になります。

3月には異常がなくても、その後発症することもあるんだろうし。
検診したから安心ってことでもないし。


昨日も、実話を元にした、ヒューマンドラマ、
「ママとパパが生きる理由。」を見たばかり。

ママが乳がんで、パパが肺がんになってしまうお話です。



身近な友達が白血病になったりと、
ちょっとしたことが心配になってきますね。

しこりがないから大丈夫なのか
様子を見ることがいいのか、気になるなら病院に行くのがいいのか、

なんだかよくわからないけど、
もう少しインターネットみて、調べてみようかな。




スポンサーサイト

2 Comments

あかね  

気になりますね

胸の違和感・・・気になりますね。

私は、右胸にちょっとした腫瘍があるので(今のところは良性)もう何年も定期的に検査をしています。
最初は4か月、その次は5か月、今はやっと6か月になりました。
もう10年以上行っていますが、先生が言うには、『急にガン変することはないから、半年に1回で十分だって』
私も、市の乳がん検診が2年に1回だけど、会社の健保で毎年補助が出るから
それで受けようかな・・・って思っていたら、健康保険を使って定期的に検査をしていた方が
費用が安いことに気がついたの。
気になるようだったら病院に行った方がいいよ。
なんでもなければいいことだし。
息子さんたちを大学卒業させるまで、まだまだ元気でいないといけないんだし、
お母さん、病気になんかなってられませんからね。

2014/12/06 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NO TITLE

あかねさん
こちらにもコメントありがとう。
ホルモンの関係なのか、今日は違和感がなくて。。。
市の検診が2年に1度って言うのもどうかと思うよね。
うちは旦那の会社での健康診断受けてるけど、
子宮ガンとかはオプションになるから、補助もでないし、
病院で受ければ、高いんだと思っていたのだけど、
健康保険で受ける方が安いの???

確かにまだまだ元気でいたいと思うからね。
母は元気でいないとね^^

2014/12/06 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment