23 2014

モモのやけど

19日の夜のこと。

私が寝る前に、身の回りを片づけていたところ、

すごい音がしました。


コンタクトを洗っていた二男が、

「モモ、ストーブの上に乗った!!!」と。


少し前足を舐めていましたが、特にいつもと変わりがない様子。

一瞬だったので、どんな様子だったのかもわからず。

乗ったのも、灯油を入れるところだったのかな?なんて
軽く考えてしまったのです。

次の日も、その次の日も、まったく普段と変わらず。



そしたら昨日の20時頃、急に右前足を上げるようになったのです。

歩くのも3本足で。
その3本で階段も駆け上がります。

右足の肉球をよく見ると、傷がありました。

2014122309573.jpg

火傷部分がカサブタになり、着地した時にでも裂けたのでしょうか。

昨日は普通だったのに、突然で驚きました。



早速今日、朝一で病院に行きました。

傷は浅いのでそれほど心配はないでしょうと。

ただ、このまま舐めて、傷口からばい菌が入る場合もあるので、
今の傷口の状態から悪化するようなら、
カラーをつけるので、連れて来てくださいと。

化膿止めと痛み止めの注射をしてもらい、抗生物質のお薬5日分処方されてました。

一緒に肛門腺を絞ってもらったその時、おしっこをしちゃったんです。
診察台の上で。

一緒に尿検査もしましょうか・・・としてくださいました。

20141223.jpg

蛋白質が±であれば問題ないし、ケトン体は糖尿病がなければ問題ないですと。
他は至って健康なので、いまのままの食事でOKです!と言ってもらえました。

体重は4.2キロで変わりないからこのままで大丈夫と。
ここに通い始める前からは、ちょっと太ったんだけどね。


ストーブに乗った日、何ですぐに冷やさなかったのか後悔ばかり。

いつもストーブの上には、何かを乗せているんだけど、
寝る前だったので、よけたんですよね・・・

その一瞬の間でした。
ストーブ消すまで、乗せておくんだった・・・とも。


熱い思いさせてごめんね。

痛い思いさせてごめんね。



これからは気を付けないと。


ほんと・・・いっぱい気を付けなくちゃいけないこと、あるな。。。

20141223105040.jpg





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

アメリカン・ショートヘア ブログランキングへ
スポンサーサイト

2 Comments

あかね  

お大事にね

モモちゃん、おててやけどしちゃったのね。
治ってきたかな?
肉球はデリケートなとこだから、小さな傷でもすごく痛いものね。
お大事にね。

我が家の猫もだったけど、暖かいとこ好きだしねぇ~猫たちがいた頃、絶対にストーブにのっちゃうよね・・・ってことで、キッチンだけで使っていたんだけど
誰かが乗りそうになったので、もうストーブは封印しちゃいましたね。
その後は、ずっとファンヒーターだったんだけど、
ファンヒーターの上が好きだから、何度E2(地震とかの時に自動消火しちゃうの)になったことか・・
ファンヒーターも、勝手にスイッチオンされないように、上部にスイッチのあるものを避けたり・・・
ペット用の小さなこたつが出始めた頃、メーカーさんにサンプルをいただいて、冬はそれを出してあげてました。

ストーブの時は、ストーブガード・・・あった方が安全かもね。

2014/12/23 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   

美緒  

No Title

あかねさん
こんばんは。
8年間、1度もストーブの上に乗ったことなかったのに
なんでって感じで。
でも、なにがあるかわからないなと
もっと注意しなくちゃって思いました。

いろいろ火傷の事調べてたら
毛まで焦がしちゃうくらい、ファンヒーターに近寄ったネコちゃんもいて、
熱さも感じなかったとか。
薪ストーブに乗って大やけどしたネコちゃんもいたわ。

ストーブガード、検討してました。
ストーブの火って暖かいのよね。
だから危ないんだけど(>_<)

2014/12/23 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment