24 2015

おもてなし下手

3/1は長男の高校卒業式です。

私服校のなので、スーツも一式準備しました。

日曜日なので、旦那も単身赴任先から来ます。
旦那がいるところは、旦那の実家の側なので、
義父母、義兄と旦那の4人でやってきます。


卒業式には旦那と私しか参加しないんだけどね・・・孫に会いたいのでしょう。
子供達が大きくなると、それぞれに用事があり、
なかなか行くことができないので、来てもらえると助かります。



が・・・夕食どうしよう。
次の日の朝食もだ(>_<)

料理上手な義母で、しかもお魚屋さんなので、
こっちのスーパーで買ったお刺身なんて新鮮じゃないし、

それに、毎日お刺身も食べてるので、
なにもこっちの新鮮じゃない刺身食べなくても・・・ね。


うちに来る時はいつも何か持参してくれるので、
きっと何かは作ってきてくれるんだろうけど、
それを当てにしてて持って来てくれなかったら・・・って思ったり。

だからと言って私が作っておいて、義母が持ってきてくれると
食べきれなかったり(>_<)

持ってきてくれるんですか?って聞くのも変だし。


前にも私が準備しているうえに、義母のおかずが加わり、
食べきれず、無駄になったことがあります。
(夏場で冷蔵庫がいっぱいで入らず、悪くなったりとかね)


それに私、家族で食べる食事は作れるけど、
おもてなし料理って苦手なのよね。


どうしよう・・・困ったなぁ。



<
育児・高校生 ブログランキングへ



スポンサーサイト

6 Comments

あかね  

こんばんは

おもてなし料理か・・・・
義両親だと、よけい気を使っちゃいますねぇ~

卒業式のお祝いってことで、
ちらし寿司と茶碗蒸しとか

素直にお義母さまに
『なにか召し上がりたいものありますか?』って聞いてみるか・・・
『卒業式&大学合格のお祝いなので、どんなお料理作ったらいですかね?』なんて聞いてみるか・・
そうすれば、『○○は私が用意していくから・・・』なんて会話になるかもよ。

ひとりであれこもれも・・・って思わないで、
お母様に甘えちゃえばいいのに。
お母様も、たまにのことだから、あれやこれや食べさせてあげたいって思っているのがあったりするかもよ。

2015/02/25 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

らんらん  

NoTitle

こんにちは
料理上手な美緒さんだから何を作っても喜ばれますよ!
私なんかおもてなし料理なんか作ったことがなく
いつも義両親が来たら焼肉か鍋でごまかしてしまいます。
卒業式だし、美緒さんもバタバタして大変だと思いますが
がんばってくださいね!


2015/02/26 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   

はるるン❤  

NoTitle

こんにちは~

卒業式に来てくれるなんて 
嬉しいけど それ以上に大変ですよね!
でも 頑張れ!!(笑)

ウチも3月1日卒業式ですが、
一日中 思いっきり雨予報i-3
ウチの娘は 雨女で、
中学の卒業式も雨でi-241
3年間 高校の運動会も雨だったし
中学の修学旅行は 大雪で飛行機が飛ばないかも・・・って
心配したり・・・
あぁ せめて曇りにならないかなぁ~


2015/02/26 (Thu) 18:10 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

あかねさん
自分の親にも結構、なにをしようかと考えるのに、
旦那の親だと特にね。

茶碗蒸しもいいなって思ったら、
茶碗蒸し容器が5個しかなかったw
7人だし、もしかしたらうちの両親も参加かもー(^_^;)
そうすると9人だしね~

そんな大人数の料理なんて作れないよーーー泣

旦那のお母さんに相談してみますね。
たくさんのアドバイス、ありがとう^^

2015/02/26 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

らんらんさん
作るのは嫌じゃないんだけど、気を使うと言うかなんというか。
鍋もいいかも^^
滅多にないことだけど、ほんと困るよね~
ちゃちゃっと作れればいいんだけど、あれこれ考えて疲れるタイプです。

次の日は卒業式だしね。
確かにちょっと疲れちゃうけど、
お祝いだからね。
頑張ります^^

2015/02/26 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

はるるン❤さん
お帰りなさい^^
お疲れ様でした。
娘ちゃんも晴れ晴れしてるかしら???

こっちも天気が悪いみたい。
寒いのはきついよね。
長男の中学の卒業式は寒くて寒くて
芯から冷えて大変だったの。

カイロ忘れないようにしないとな。
雨女か~
それ私もw

結構、家を出るまで雨降ってなかったのに、
出たら降るタイプ。

雨は嫌だね~

2015/02/26 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment