11 2015

4年

東日本大震災から4年。

朝からそんなニュースで始まった1日でした。

あの日、私は5階にいました。
あの時の揺れは今でも忘れることができません。

あの時の恐怖はもう2度と味わいたくない。


幸いなのかな。
うちは2010年8月に完成したばかりの新築の壁に
大きなヒビが入り、壁が剥がれ
床にテレビが落ち傷がつくくらいで済んだけれど、

いつも行ってた海沿いのお店も津波で被害を受け、
いつも通ってた道の歩道にも、津波の影響でがれきが積み重なっていました。

沿岸部の旦那の家は骨組みだけを残し全壊。
今も仮設生活をしています。


あれから4年も経つけど・・・
少しずつ復興はしてるけど・・・
公営住宅も建ってはいるけれど・・・
私が住む中心部は復興したように見えるけど・・・






あれから4年・・・


被災地はまだまだ復興はしていません。


元に戻ることは無いのかもしれないけれど、
もう・・・あんな震災は起きないでほしい。


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment