03 2015

血はひかず

先日、レモンケーキを焼きました。

201504020838ed.jpg

本当は上にコーティングしたり、ピスタチオ乗せたり、
おしゃれにデコレーションをするんだけど、
私にそんなことは無理。

私はケーキが超苦手で、いつも失敗します。

でもよそ様のブログで作っている方がいて
作ってみたくなったんだけど・・・

予想通り失敗。
パッサパサです(>_<)


私の父は仕事でケーキを作っていたので、
お祝いごとがあるたび、ケーキを作ってくれました。

子供達が小さい時はアンパンマンのケーキなんかもね^^
生クリームやチョコクリームのケーキ。

昔ながらのシンプルなケーキですが、甘さ抑えめでスポンジふわふわで
私はそこら辺のケーキ屋さんより美味しいと思ってました。

今は還暦も過ぎ、面倒くさがって作ってくれなくなりました。

その血をひいてるんだけどね・・・センスなしです(>_<)

切ってみてもパサパサ感いっぱいですね。

「なんかもの足んない」と言いながらも食べてくれた二男。

なんていい子(^○^)

2015040208382f6.jpg

二度と手間のかかるケーキは作りません(-_-)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


8 Comments

まめ  

NoTitle

作らないなんて言わずに作ってみてくださいね

ほんとはみんな楽しみにしてるはずです。
失敗もいいものですよ、きっと(^_^)

2015/04/03 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

あかね  

こんにちは

全然失敗だなんて思えない、とてもおいしそうなパウンドケーキですよ。

私、お菓子やパンはよく作りますけど、それでも、普通のお料理に比べれば
作る回数が本当に少なく、失敗もよくあります。
いろいろなものを何度も作っているうちに、きっと素敵なレシピに出会えると思います。

息子さんに『これ美味しい!』って言ってもらえるまで、作って欲しいなぁ~

2015/04/04 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

はるるン❤  

NoTitle

私も最近 簡単にできるケーキ限定で作ったりしています。
なかなか難しいですけどね( *´艸`)

息子くんのご入学おめでとうございますi-189
いよいよ大学生活のスタートですね。
私も 娘の自立を目標に 
上手に子離れしていきたいなって思っています(笑)

文系であれば スマホでほとんど代用できるので、
自宅で自由につかれるPCがあれば大丈夫だと聞き、
ウチは改めてのPC購入はしませんでした。
充実した4年間を過ごせるよう
見守っていくしかないですねi-178
これからも よろしくお願いしますi-179

2015/04/04 (Sat) 10:55 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

まめちゃん
息子からは「え?ケーキ?パンだと思った」と言われてましたw
何度も作れば覚えるんだろうけど、
作る気も失せました。

2015/04/04 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

あかねさん
お優しい(^○^)
お菓子は分量しっかりと量らないといけないしね。
大雑把な私には無理があるみたい。

息子が「おいしい」って言ってくれるまで
作ってるうちに、子供が甘い物食べなくなったりして~
最近はダイエットもしてるからさ。

2015/04/04 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

はるるン❤さん
簡単に作れるお菓子レシピありますか?
是非教えて欲しい^^

子離れってすごく難しい。
ついつい口出してしまって・・・

文系はスマホで対応できるの?
長男の大学はそんな話、しなかったよ~~~(>_<)
実際、入学したら「パソコン必要なかった」とか言われそう。

なにごとも初めてでわからないことだらけ。

今も奨学金の手続きをパソコンでしてるけど、
入力が進まないとか長男はイライラしてます。

2015/04/04 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

koto  

NoTitle

長男君、ご入学おめでとうございます!
始まって数日経つけど、どう?
大学生活少しは慣れてきたかなぁ??
楽しく過ごしているかしら♪
うちの長男もすごくマイペース・・。
出発の30分前に起きてきて、ダッシュで出かけたり・・(^^;)
お互い子育てもひと段落しつつあるけど、心配は尽きないね~(笑)

レモンケーキ、失敗?
見た感じすごーく美味しそうだけど♪
ちゃんと食べてくれる息子君達がいるから、
頑張って作ろう~って思えるね^^

2015/04/06 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

kotoさん
コメントありがとう^^
なんやかんやと楽しくできそうな感じがします。
一安心かな。

長男ってこういうものかしら?
焦ることがないと言うのか…
だから逆に心配しちゃうのよね。

レモンケーキね~
まあ、レモンの味がうっすらしたくらい。
今度はもう少し簡単なのから作ろうかな。

2015/04/07 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment