16 2015

子も私も成長

私は、かなりの心配性です。

昔からと言えば昔からですが、
子供が生まれてから、心配性がひどくなったように思います。

小さな頃は保育所に預けず、自分で育てたい・・・そう思っていました。
ずっと子供の成長をみていたいと
幼稚園にあがるまで、専業主婦で子育てしていました。


いま考えると、赤ちゃんの頃から保育所に預けていれば
私も子供だけに目を向けることができないので、
そこからある程度の子離れができたのかもしれないなって思います。

子供達も小さな頃からいろんな年齢の子と遊べて
思いやりの気持ちや、人と競う気持ち、協調性や自立心が養われ
成長できたのかもしれませんね。



長男が大学生になりました。
自宅から出て、自立している子がいる中、
長男は自宅から通っています。

高校生までと違って、あれこれ言うのはやめよう・・・と思ってはいても、
毎日帰ってくると思うと、帰ってくるまで心配。


大学生になり私が心配してることはお酒。

サークルに入ると言ってる長男には避けられないことなんだろうな。
未成年だから・・・じゃ、通用しないみたいな。

新人歓迎会に行った同級生は、さっそく飲まされたとか。

どんな飲まされ方したのかは聞いてませんが
大学生の飲酒で毎年、亡くなってる人がいるのも事実。


ここまで育ててきて、先輩からの手洗い洗礼に、
命を落とすなんて、そんなことがあってはいけないこと。


意志とは別に、飲まされたら逃げられないような
サークルの飲み会。

そこまでしてサークル入らなくてもいいんじゃないの?と思うけど、
サークルに入らないと、大学生活はつまらないとか・・・

私は大学に行ったことがないので、良くはわかりませんが。


ただただ・・・そんなことで命を落とすことがないように祈るしかありません。

母の心配はどこまで続くのでしょうか。



そんな話を友達にしたら、

「男の子のお酒の心配は命の心配くらいでしょ?
潰れたら寝てればいいんだし。

女の子はそうはいかないよね。
潰れた後からが心配だ」


と・・・


そっか・・・そうだよね。

女の子だって飲む子は飲むから、記憶なくなってしまった後が怖いね。


そんな長男が今日、入りたいと思ってるサークルに参加してきました。
国際交流のサークルで、英語が身に付くとか。

飲みサークルではないと言ってたけど。

今日は3年の先輩が差し入れをしてくれたようで
参加した人たちでマックを食べたようです。

201504162250779.jpg

すごい量ですね。
1人の先輩からの差し入れのようですよ。


心配もほどほどにしないといけないよね。

長男が社会に出て、苦労しないように。



私も成長しないと・・・







にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

8 Comments

ミルクティ  

NoTitle

お兄ちゃん サークルにはいったんだね~
大学では本当に入ってないと4年間もったいないものね
うちの娘は在籍だけしててほとんど行ってなくてバイトの方に
情熱を傾けていたけれど・・・(笑)

いつまでたっても子どもは子どもで私も家にかえってくるまで寝れません。
隙があるのか よく知らない人に声を掛けられたりするので心配・・
お婆ちゃん家に原付きを取りに行くのにつけてこられたりもあるので。
母親ってずっとずっと心配性だよね~

2015/04/17 (Fri) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

NoTitle

はじめまして・・・・

私も美緒さんと同じですよ(#^.^#)

子供を産んでからも ずっと仕事をしていますが
めちゃくちゃ心配症ですから性格かと(^_^;)

上の子は、ネットカフェでバイトしていまして
終わるのが23時
それから電車に乗って家に帰る頃には0時過ぎ。

駅から家まで自転車で20分あり
男の子といえど、物騒ですからね~
何かあってからでは遅いので
駅まで迎えに行きます。

旦那は 過保護過ぎない? 20才の男だよ・・・って言いますけど

お酒に関しても サークルで飲み会など有りますからね
入学当時は、未成年だからね!を念押ししてました。
2年生になれば20才になりますので
今度は、1年生に無理に勧めないようにとも。

子供の事は信用していますが
危険な事に巻き込まれないように気に掛ける事は
過保護とか子離れ出来てない
などとは、違う気がするんだけどな~と旦那にブツブツ言ってる私です。

2015/04/17 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |   

たぶろく大佐  

NoTitle

美緒さん‥ご無沙汰しております(^ ^)

美緒さんのブログ訪問できなかった間に
長男さん大学合格していたのですね( ´ ▽ ` )ノ
遅ればせながら おめでとうございます。

いやぁ…大学生ですか…(^.^)
早いですね。
でも、自宅から通えるなんて羨ましい(>_<)
うちは、県内の大学に合格したとしても、通える距離じゃないです(−_−;)
あと一年で旅立ちます( ̄▽ ̄)
息子Loveな私には耐えられない。

美緒さんは、お酒の心配?
私は…できちゃった婚とか…そっちの心配デス(ー ー;)

とにかく 長男さんが楽しい大学生活を送れることを祈ります(^O^)/
大丈夫ですよ。。

うちの長男は、ゲームをキッパリ辞め、勉強を始めました。
と言っても、今日は陸上の記録会に行っていますが(汗)

2015/04/18 (Sat) 07:10 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

ミルクティさん
こんばんは^^
大学生って忙しいね。
本業の勉強もだけど、バイトにサークルに
長男はジムにも通いだしてるからジムにと、
1週間目いっぱいです。

本人は今しかできないし・・・なんて言ってるけどね。

女の子だから心配だよね。
男の子でさえこんなに心配なのに
女の子がいたら・・・心配で心配でたまらないだろうな。

声かけられちゃうの???
美人さんなんだね^^
でも心配だ~

2015/04/18 (Sat) 18:50 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

ビオラさん
初めまして^^
コメントありがとうございます^^

お仕事をされてるのに、息子くんのお迎えは大変ですね^^
24時回ってしまうのでは、ビオラさんも寝不足じゃないですか?

旦那(男)と母(女)とは心配の度合いが違うんでしょうか・・・

今は未成年でも飲まされますよね(>_<)
考えたらきりがないです。

車の運転もだし・・・

私も信用はしてるんです。
信用してるから心配してないって友達は言うけど、
私も違うと思うんです。

心配しても仕方ないことはたくさんあるんですけどね。
なかなか心が、育ってくれません。

2015/04/18 (Sat) 18:58 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

たぶろく大佐さん
こんばんは^^
お元気でしたか?

大学生になってしまいました。
どんどん成長していきますね。

寂しいものです。

大学に入れるためには自宅から出なくてはいけないんですね。
辛いですね。
見送る時は泣いちゃいそう^^;

お酒の心配も、車の運転も、
もちろんできちゃった婚も全部心配。

まさか閉じ込めておくわけにもいかず、
あとは本人次第と言うのか・・・
命だけは落とさないように祈るだけです。

長男くんも最後の高校総体ですね^^
悔いなく終われるといいですね。

2015/04/18 (Sat) 19:03 | EDIT | REPLY |   

はるるン❤  

NoTitle

こんばんは

娘の話を聞いていて感じるんですが、
今は昔と比べて あまりお酒を強要しないようですよ。

それでも 体育会系の部活だと分かりませんが、
娘が入ったサークルでは 女子の先輩方も
平気でお酒を断っているみたいだし、
幹事の男の先輩も 盛り上げるために「一気飲み」をしてたけど、
実はお酒が飲めなくて コップの中身はコーラだったとか(笑)
コーラの一気飲みも 大変そうですけどねi-229

身の危険を感じるようなことには 
私もまだまだ口を出しますよ~。
後から 後悔だけはしたくないですからねi-236

2015/04/19 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

はるるン❤さん
こんばんは。
サークルによっても違うし、年代によっても違うよね。
長男が入りそうなサークルは、
ゲームで負けたら飲む・・・ってサークルです。

なんでそんな風にして飲ませるかね。
しかも未成年。

私も家にいる以上は心配するので、
ある程度のことは言おうと思います。

じゃないと、私が潰れそう。

2015/04/20 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment