なぜ?

なぜ?

昨日のあさり。

結局、酒蒸しにしました。

あさりの砂抜き方法を検索し、
水と塩の分量を量って、1時間半浸しました。

水面からたくさん目を出し、たくさん水を吹いていました。


あまり塩水に浸けると、あさりが死んでしまうと言うので、
ザルに揚げ、それだけで塩抜きになるって書いてあった。

しょっぱくないのかな・・・と半信半疑だったけど、
それで塩抜きになるって書いてあるし、
レシピサイトを信じ、そこに書いてある分量で酒蒸しを作った。

のに!!!

しょっぱいよぉぉぉ。

なぜだ???


なんとか食べたけど、
1番美味しいあさりスープは飲めたものじゃなかった。

私が間違ったのかな~



今度は別家からも送ってくれるらしいから、
その時こそは、おいしいあさり料理をしたいな。

201505212141517.jpg

先日、たけのこを頂いたので、
お弁当はたけのこご飯にしました。

もち米を少し入れて、もちもちしたご飯になりました♪


明日もお弁当かぁ・・・
疲れたな~




中高生のお弁当 ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
頂き物  ←頂き物 【2015年05月】の更新記事一覧 →アジの南蛮漬け  アジの南蛮漬け
 

~ Comment ~

こんにちは

あら・・・

あさり・・・ちょっぴり残念でしたね。

多分、砂抜きの方法は間違っていないと思うんだけど(3%の塩水)
砂抜きした後、あさり・・・・お水で洗ってないよね?

あさりを砂抜きさせたあと、こから取り出してそのまま調理してしまうと、(たっぷりの塩水をため込んでいるので)塩辛くなっちゃうよ。
使う1時間くらい前に、お水でよく洗ってザルにあげておくといいよ。
この時、あさりが塩水をふきだすので、塩水が飛び散らないように、ボウルみたいなのをかぶせておいた方がいいよ。

次は、満足のできるあさり料理ができるといいね。

NoTitle

あかねさん
こんばんは^^
あさり・・・残念でしたぁ。
美味しいダシがでたスープを飲みたかったのに~(>_<)
塩抜きしたあさりは、水で洗ったんだけど、
洗い方が足りなかったのかな?
水に浸しておかなくていいんだよね?


ただ、ザルにあげても水を吹いた感じはなかったの。
なんでだろうね。

次はおいしくできるといいな~
いろいろありがとう^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索