22 2015

自分に言い聞かせる

長男も大学生になり、もう少しで2ヶ月です。

サークルも、英語を使って、楽しく活躍していく・・・
と言う趣旨のサークルに入りました。


3つのセクションに分かれていて、
そのセクションごとに行事があるようです。


基本的には週1回の活動ですが
今は日曜のディスカッションに向け毎日活動中。

それが終わるとShort Playと呼ばれる英語劇?
があり、隣の県まで1泊遠征があります。


ディスカッションが終わると、英語劇の練習するようで、
みっちりと練習計画表が出されています。



「バイト行けねぇ」とか
「金ねぇ」とか、
「頑張ろう会や打ち上げがあって、金ねくて行けねぇ」
などと言っております。



長男が大学に行くと言った時、
「学費1年分は出してあげるから、残りは奨学金でやってくれ。
小遣いや交通費はバイトして稼ぐこと」

そう旦那から言われました。



けど・・・結構活動をしているサークルで、
バイト代は月2~3万。

遠征費がないから出してくれない?とか
髪切に行きたいからお金ちょうだいとか言う始末。




活動が多くて、辞めて行く同級生がいる中、
長男は辞めたくないんだそうで・・・

どうして?って聞くと、サークル辞めたら
大学行く楽しみがないと。


そうかな???って思うんだけどねぇ。

ま、確かに勉強とバイトだけじゃね、
つまらないのはわからなくはないんだけど。


高校生と違ってお金の使い方は半端ないし、
私だって、そんなにお給料もらってないし・・・

お金ちょうだいって言われるたび、あげられないよ~~(>_<)


サークルもいいけど、ほどほどにしてバイトしてくれないと
私も厳しいよぉぉぉ。


やっぱりフルタイム、週5勤務にするしかないかな~

数年前はフルタイム×5日でやってたからできるよね・・・
なんて自分を励まし、できるのだと言い聞かせて
頑張るしかないですね・・・


二男が大学卒業するあと5年。

5年だけって期限をつければ、きっと、できる・・・のだと思う。





にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

はるるン❤  

NoTitle

こんにちは

勉強に、部活に、バイト・・・
なかなか難しいですよね。

うちも 楽勝な部活だからって入ったものの
それは 高校の時に比べて楽勝というだけで、
思った以上に 活動しています。

でも、部活に入っていないと
他学部や他学年の人と 知り合うことも 少なくなるのかなぁって思うし、
娘本人も 学科の友達より部活の友達の方が気が合って楽しい って言うし・・・。

娘は 自分のキャパシティ以上の頑張りをすると
頭痛という症状が出て 動けなくなるので
今のところ バイトは見送っています。
なので、全部親のお金で生活していることになります。

バイトをすると 稼ぐことの大変さを経験するので、
お金に対する価値観も変わってくると思うんだけどね なかなか・・・。

自分たちも 少しずつ体調が変わってきて
今まで通りが なかなか出来なかったりして 大変な時期ですよね。
無理をしない程度に 上手に頑張らないと、
私たちが倒れたら それこそ 家がまわらなくなっちゃうi-282


でも、充実した学生生活を送ってほしいし・・・

宝くじ・・・当たらないかなぁ〜
 

2015/05/23 (Sat) 12:10 | EDIT | REPLY |   

あかね  

こんにちは

大学生活・・・本人は楽しいけど
親は大変ってことなのね。

私は、部活程度だったので、週に1回活動がある程度だったし
妹はスキー部でインカレとか出てたけど、たぶんバイトしてウエアとか買っていたと思うんだよね。
旦那はジャズ研だったので、週の半分は(もちろん夜ね)、どこかのバンドの練習があったけど
貸倉庫代や活動費は毎月の会費(たしか1,000円)
新歓コンサート、サマーコンサート、学祭で演奏する程度だけど、(打ち上げは学祭の時くらい)
パート人口が少ないとこは、あちこちのバンドにひっぱりだこで、
旦那は同じ学年にドラムが2人しかいなかったので、学祭の時は、お弁当差し入れに行ったね。
昔は、お金のない学生が多かったから(仕送りの金額が限られているでしょ)
お金がないなりの生活を送っていたような気がするね。
私は、大学時代バイトをしたことがないんで、月5万の仕送りでアパート代、水道光熱費、食費すべてまかなっていたのね。
学費は奨学金で、奨学金の残りがおこずかいかな。
親も大変だってわかっていたから、お金が足りないって言ったことないし、どうにかやりくりしてたよなぁ~

時代が違うからだけど、
今は、裕福な家庭の子が多いのかな?

2015/05/24 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   

koto  

NoTitle

長男君の所属するサークルは、かなり活発に活動しているんだね。
頑張って続けたいけど、出費はどんどんかさむし・・
長男君も、辛い所だねv-356

上の方も言っている通り、昔はみんなお金がなかったからか、
それほどお金のかかる生活はしてなかった気がする・・(^^;)
私は大学時代は音楽系の部に入っていたけど、バイトをたくさんする時間もあったし。。
ちなみにうちの長男は部活は入らず、バイトバイト・・だったみたい。
長男君のように、大学時代に何かに熱中するのはすごく良い事だと思うのだけど
親はなかなか大変だよね^^;

フルタイムで週5日に?
あまり無理しないでね・・・。

2015/05/24 (Sun) 15:58 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

はるるン❤さん
大学はサークルに入らないと、友達を作るのが難しいよって
聞いていたし、長男も楽しんでるようだし、
続けてていいんだけど、結構ハードな部活でね。

飲みサークルは嫌だけど、もう少し緩いサークルでも?って思うんだけど、
英語が上達するようなので、プラスにはなると思うんだ。

でもね・・・サークルが忙しくてバイトができない。
だからお金ちょうだいでは違うと思うの。

サークルがやりたいなら、バイトも頑張って欲しいし、
もちろん勉強がおろそかになるなら、サークルは辞めてもらうし。

私も週5勤務から、週4勤務に変え、週4勤務から1日だけ13時までの勤務にし、
それでも毎日ヘトヘトで、それを週5にする不安はあるんだよね。

いろいろ考えてみて、いい方法を取らないとね。

宝くじね・・・買ってないや・・・w

2015/05/24 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

あかねさん
長男の希望?予定では、
週3日バイト、週2ジム、週1サークル、週1のんびりw

なんて予定を立ててたんだけど、
バイトは週1~2、ジムも週0~2、サークル3~4
そんな感じで、予定と違ってて。

来月から自動車学校にも通うだろうし、
いろいろ心配でもあり、不安でもある。

自宅から通ってるからこそ、サークルにも行けるんだと思うの。
きっと親が出してくれる・・・なんて甘えもあるんだろうな。

1人暮らしの子は、生活してくので大変でしょ?
みんながみんな仕送りできるわけじゃないし、
今はほとんどが大学行くしねー

今は忙しいって言うから、時期を見て話さないと。
サークルを少し加減しながらバイトしてねって。

2015/05/24 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

kotoさん
結構、活発に活動してるね。
遣り甲斐はあるんだろうけどさ。
親は大変よ。

やらせてあげたい気持ちはあっても、
高校生の部活とは違うじゃない?

大学生はそのあとの付き合いもあるし。

バイトバイトの子も多いみたいよ。
長男はバイトもしたい、サークルもしたい、ジムも行きたいって
あれもこれもしたい・・・だから大変なんだわ。

今しかできないって言えばそうだけどさ。
親にだって限界はあるわ。

フルで週5・・・正直きついな~とは思ってるんだ。
夜勤務もあるようだし・・・

悩むところであります。

2015/05/24 (Sun) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment