18 2015

健康診断2

空腹を押さえながら 健康診断に行ってきました

初めから胃のバリウム検査
バリウムが得意な人は いないと思うけれど
やっぱり 苦手


何度かバリウムを飲んだことはあるけれど
今日の検診会場で受けたのは 初めて・・・


今までにないくらい 右に3回転して
次は左に3回転

大きく息を吸って 吐いて 止めて・・・と
ゲップしそうな状態を 我慢しながらの上体移動は 
きついものがあります


今まで受けたことのある会場は
頭や肩などに押さえがあって 
頭を下に下げられても押さえで止まりますが
今日 受けた会場では そんな押さえもなく

両サイドにある 押さえを持って耐えるので
高齢の方はきついなぁ・・・と思う余裕は少しだけありました


バリウムさえ終われば あとは順番通りに進み終了



ところが家に帰る途中から 右わき腹が痛くなり歩くのも大変
小学生の頃 給食を食べてすぐに走ると痛くなった あの感覚です。

しばらく横になっていましたが 治まらず
少しだけ・・・と思いながら2時間も寝てしまいました


気づけば16時半

夕食は酢豚にしようと思っていたので
豚肉に味付けしました


2015061820213bf.jpg





夕食の時間になっても 降りてこない二男を呼びに2階に行くと

3時半に起きるつもりが 5時半まで寝ちゃったよ・・・と
焦っていました

今日から中間考査が始まっているのです


バタバタと夕食を食べ お風呂に入ると 
さっさと部屋に上がってしまいました

今晩は26時まで勉強すると言ってたけど 大丈夫かしら?
睡眠時間は昼寝してしまった分も含めれば 
24時に寝たのと同じことだと・・・


昨日も毎週楽しみにしているドラマも観ず
録画しててくれと言って 頑張っていました

今日のドラマも多分 録画することになるようです


洗濯物を置きに2階へ行ったついでに 二男の部屋で話をしていたら
うるさいから出てってくれる?勉強できない・・・と追い出されました

高校受験の時も頑張ったけど
高校に入っても力を抜かず 頑張る二男の集中力には脱帽です


そうそう・・・脇腹の痛みも だいぶ 治まりました

胃の検査で ぐるぐる動いたからなんでしょうね



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

koto  

NoTitle

検診お疲れ様でした^^
ちゃんと色々な検査を受けて、えらいよね。
大変だったけど異常なしならほっとするし。
やっぱりこの年代になると、きちんと受けたほうがいいんだろな(^^;)
私、特定検診や他のがん検診は受けてるんだけど、
胃バリウムは受けたことなくて・・ほんといい年してへたれで恥ずかしい。。

二男君テスト期間なんだ。
相変わらず頑張り屋さんでえらいわ。
うちの二男も、受験モードに拍車がかかり毎日塾通いで健闘中だよ。
見ているとこっちまで頑張ろうって気になってくるよね。
二人とも努力が報われますように(^^)


2015/06/19 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

美緒  

NoTitle

koto さん
こんばんは。
心配性なので、若い頃は「ぶつけたかな?」で済んでいたことも
今では「癌じゃないかしら?」なんて思ってしまって。
心配するより、病院行っちゃえって感じなので、
なるべく検診は受けようと思っています。

うちは父が大腸がん、伯父が胃がん、祖父が肺がんと
気になるし、私も慢性便秘なので怖いからね。

何事も早期発見かなって思うので。

バリウムは飲みにくいけど、検査を受けておくと安心するから
受けた方がいいよ。

高校生は、大学受験があるから
もう少し頑張ってもらって、
大学に入れば遊んでばっかりだしね。。。w
今だけ・・・そう思って応援しています。

努力した分、きっといいことがあるんだよね。

2015/06/19 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment