大学

大学

二男が 部活顧問から関東超難関大学の
オープンキャンパス行ってこいって言われたと帰ってきました

県内にある難関大の更に上いく大学です

二男の高校は進学校だけど 
県内の高校の中ではナンバースクールに入っていない高校です


1年生のうちは学年1位2位の位置にいましたが
2年生になって文系理数に分かれ 勉強も難しくなったことから
クラスでは2位 
学年では一気に13位に落ちてしまいました

県内の難関校でさえ 現役で入るのが難しいのに
どうして関東の超難関大学なの?


選択肢が広がるから・・・確かにそうだと思う

もちろん オープンキャンパス行くのはいいんだけど
うちの状態で 1人暮らしさせて通わせてあげることなんて
無理だと思う


応援はするよ・・・
でも生活きつきつで 借金を背負いながら
通わせてあげるって どうなんだろ?

長男の分も教育ローン借りてるのに・・・



二男も顧問に言ったようです


うちは単身赴任でお金ないからって・・・


そしたらお金は自分で稼げば大丈夫
挑戦できる頭があるのに 挑戦しないのか?と


なにを根拠に言うの?
生活費稼ぐためにバイトばっかりしてたら
勉強だってできないかもしれないじゃない?


顧問がそう言うから二男も

行けるなら行きたい・・・と


今の担任も 二男を良く見てくれていて
お前のために お前の担任になったんだと言われたようで・・・

ありがたいんだか 重いんだか・・・


それって・・・先生の評価を良くするため?なんて思ったりもして



いい大学に入って いい会社に勤めて
もちろん そんなエリートになれればいいんだろうけど


そればかりじゃないと思うな



第一 将来の夢なんて全くない二男

教育部と言ってたかと思えば
経済部でもいいなかあ・・・

長男に 経済より法学部がいいよって言われれば

え?そうなの?・・・みたいな


関東超難関大学を目指し

センター試験次第で 
県内の難関大学に入れれば本望とでも思ってるのだろうか


県内の難関校だって 立派過ぎる大学なんだけどな・・・


頭から反対もできず 


なんか難しい




にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご家庭それぞれでいろんな考えがあると思います
もっと厳しい考えをお持ちの方もいると思います

私の考えは甘いのかもしれません

二男の将来をダメにしてしまってるかもしれません

でも主人も私も 日々 一生懸命 いっぱいいっぱいで生活しています

この記事は今の気持ちであり これから主人と 担任と
そして二男と たくさん話をして決めて行くことになります

ここまでなら応援できる
ここからは自分で頑張れ

たくさん話を聞いて 決めて行きたいと思います

なので見守っていただけると嬉しいです



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
やっぱり残念  ←やっぱり残念 【2015年07月】の更新記事一覧 →2015.07.11  2015.07.11
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビオラさん
コメント・・・エンター押したら送信されてしまい
しかも2回も送信してしまったので
次を書くことを遠慮しました。

長くメッセージ書くのってどうすればいいのかしら?
エンター押しても平気なのかな?
またチャレンジしてみますね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索