19 2015

胃カメラ検査

1ヶ月前から 喉に違和感を感じ
耳鼻咽喉科に行ったけれど

喉仏から下は胃腸科の方になると
痰きりの薬を処方された


その薬を飲んでも 違和感は治まらず
やはり心配だったので 胃腸科に行ってみた


その時の問診で 酸っぱい物はあがるか 胸焼けするか
と聞かれたが そんな症状はない

ここは痛いかと 背中や腰 胃やお腹を押すも
痛みはない


先生も首を傾げて 異常はないような雰囲気であったが
検査をしてみましょうかと 胃カメラ検査をすることになった


その検査日が今日だった



病院に着くと 胃の粘膜をキレイにする薬と言われ
受付ですぐ ポカリのすごく薄い液体を 70CCほど飲んだ

まずかったけれど 冷たかったので一気に飲めた


その後 検査室に入ると 右腕に喉の麻酔と言われ注射をした

横になり ゼリー状の液体を喉に入れ
飲まないように10分ほど待機した

起き上がって その液体を飲みこむと
今度はうがい薬の様な液体を
スプレーで3回 飲み込んで再び3回 計9スプレー入れた


横になると 今度は右腕に注射
だんだん記憶が薄くなりますと言われた通り


その後 すーっと記憶が薄くなる


口を閉じないように ホルダーの様なものを咥え
検査が始まる

最初は3度ほどえずいたが その後は痛みも感じない

赤ちゃんを寝かしつけるように トントンと
看護師さんが私の肩を優しく叩く

それがなんだが心地いい

10分ほどで検査が終わり 看護師さんに支えられ隣の部屋に移動
そのまま30分ほど目を閉じた

自分で目が覚め ぼんやりとしながらも 先生の声が聞こえた

「紹介状を書くから・・・」


え・・・私 そんなに悪いの?

そう思ったけれど なにも言われないまま会計を済ませた

結果は明日以降

結果を聞く時に言われるんだろうか・・・

いや・・・紹介状を書くくらいだから 急を要するはず

きっと私じゃない別の患者さんだ


そう思いながら 病院を出た

今日のお会計 3,750円也


明日 結果を聞きに行ってこよう・・・


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment