28 2015

頼りになる息子たち

先日のこと

長男がスマホを指でスクロールしながら
声にならないため息を何度か付きました


夕食を作りながら長男を見ていましたが
やっぱりいつもと違う

時々小声で なんでだー?とか え”-っとか聞こえる


長男が好きなテレビ番組も 映ってはいて 
たまにちらっと見てるけど またスマホに目が行く


夕食時 二男も含め3人で食べたけど
LINEが来るたび気にしてるし・・・

お風呂に入って来るって立ち上がったので

元気ないんじゃない?って聞いたら
いろいろやることあってねと
お風呂にスマホ持参で行ってしまいました


二男に

元気ないんじゃない?に対して いろいろやることあるからね
って返事は変だよね・・・って聞いたら


ほっとけって・・・そう聞くからダメなんじゃん

だって・・・


だって黙ってたら無関心ってことじゃない?って言ったら

んなわけないじゃん!いいからほっとけばいいんだ

そう言うの・・・


もちろんこの逆パターンもあってね


二男の帰りが遅い時 長男に

遅いよね・・・電話してみる?って聞くと

高校生だから22時まで帰ってくれば大丈夫だって

とか


他にもたくさんあったけど 思い出せないわ


二男の心配は長男に

長男の心配は二男に話してて

ちゃんと返事してくれて


仕事で悩んでいた時も 大丈夫だから!って・・・
話も聞いてくれて

ほんと支えになってくれてるなって思う


私は超心配性だから 一人だったら心配で心配で
どうしていいのかわかんなくなっちゃう



子供が授かる時 ずっと女の子が欲しかった
長男が産まれて

次は絶対女の子って思ったけど 二男が産まれた


同性の兄弟だから 仲良く遊んでくれたけど
どこかで女の子がずっと欲しくて・・・

今でも「娘が・・・」って響きがちょっと羨ましいけど


でもホント、頼りない私だから
こんな頼り甲斐のある男の子が2人も産まれて来てくれたのかもしれないね


頭なんかも私よりぜーんぜーん良くてさ


結局 長男は元気でした・・・
いつものようにガガガケケケ・・・ってテレビ観て笑ってます


ほんとだ・・・二男の言うとおりだね


さすが兄弟だ


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

あかね  

こんにちは

息子さんたち、親が心配しなくてもしっかりと成長しているんですね。
たのもしいねぇ~
そう言えば、美緒さんのとこと同じような環境のお友達がいてね
(旦那は単身赴任、自分はパート勤め、息子は大学生と高校生)
『ご主人単身赴任で寂しくない?』って聞いたら
『全然。しばらく帰ってこなくてもいいし・・・』
『長男が車の免許取って車も運転してくれるし(自分も運転するけど)、家の中の力仕事もやってくれるし、別に困ってないし・・』って言っていたのを思い出しました。
その子も、女の子が欲しかったけど、女の子は猫ちゃんがいて、溺愛してました。
今は、息子の彼女を娘みたいにかわいがっているみたい。

それと、↓の円満退職のこと
会社の考えと、辞める本人の考えがそれぞれあるから難しいですよね。
私も今の会社に転職するとき、前の会社が正社員だったので、何度も辞めたいって訴えたのですが
なかなか聞き入れてもらえなくて(大口の得意先を持った、意外と優秀な営業ウーマンだったのでね ^^; )
結局は、今の会社を内緒で受けて受かっちゃったので、受かってしまった会社に、勤務可能日を調整してもらいました。
事前に試験を受けることは、私のことをかわいがってくれていた元部長にしか打ち明けていなかったので、
受かった後に、直属の上司に伝え、そこから部長、常務・・・と退職のことを伝えてもらったのだけど
部長・常務のとこで、退職届がなかなか受理されず大変でした。
それでも、私は、得意先に転職するので・・・って、挨拶もはじめちゃって、強行軍でしたよ。
部長と常務以外は温かく送り出してくれたからねぇ~
(退職の原因のひとつが部長と常務ってのもあったんだけどね)
転職して、もう10年・・・
3ヶ月更新のパートなので、3か月ごとに書く契約書もかなりの厚さになってしまいました。

2015/08/29 (Sat) 11:52 | EDIT | REPLY |   

美緒  

あかねさん
いつもお返事遅れてごめんなさい。

ほんと育っていますね・・・
反抗期もなく、いいのか悪いのかわからないけど
心強いです。

みかんさんのお友達の件・・・
全部うなずけますw

うちはもう単身赴任10年目なのでね・・・
いつかは戻って来るんでしょうけど。

今までも次を決めてからの退職だったので
いつも嘘をついてました

そうでもしないと間開けずに働けないものね。
生活の為、仕方ないと思うけど
やっぱりお世話になった会社には
なるべくなら迷惑はかけたくないですね。

私の場合はコールセンターなので
引継ぎとかないからそれほど大変ではないはずなんだけどね。

無事退職しましたが
新しい会社の方でもちょっと問題があって
辞退するかしないか悩んでる最中です。

いろいろと大変です^^;


2015/09/01 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment