栗で鰻を釣る

栗で鰻を釣る

今日は週に1度の おばあちゃん宅の掃除日

秋らしく栗ご飯を作って 持って行くことにしました

まずは私達で味見

朝食に食べました


もち米1合と うるち米2合で作る割合が 美味しいね♪

栗ごはん

おばあちゃんの家に行くと
おばあちゃんと同居してる叔父が 

今日掃除の日だっけ?って聞くので

昨日メールしたよと伝えました


どうやら 充電されていなかったようで
メールの着信音が鳴らなかったんだって

もともとそんなにメールもこないから
あまり気にしていなかったみたいね

私からすれば 叔父はほとんど返信メールくれないので 
いつもと同じ・・・って感じで
なにも考えず おばあちゃん宅に行ったんだけどね



叔父がぼそぼそとなにか言っています

どうやら 今日のお昼は
私の弟と鰻を食べに行く約束をしていると・・・


その流れで私と 学校休みの長男もご招待してもらうことに♪

掃除を急いで済ませ
叔父と弟と私と長男の4人で・・・

お留守番のおばあちゃんと
部活の二男へは持ち帰り弁当を買ってもらいましたよ

201509211833246.jpg
4200円


帰りにはこんな大きな梨ももらいました

350MLビール缶と並べると わかるかな?

20192118320244d.jpg


すごく大きな梨です

「あきづき」と言う酸味の少ない美味しい梨でした


実家に寄ったら 「いちじくの甘露煮」をもらったの

201509211833223.jpg


母の作るいちじくが好きです
甘みも抑えられてて 何個でも食べられます


母に言われました・・・

ほんとにアンタはいつもタイミングいいね~って


私もそう思うよ・・・♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索