里芋の煮っ転がし

里芋の煮っ転がし

おはようございます

今日も寒いですね
最高気温14度だって~

モモは蓄暖&窓辺でぽかぽかですけどね

20151031ぽっかぽかe


新しい職場で働くようになって1ヶ月が経ちました

10日の研修ののち デビューすること3週間
慣れたと言えば慣れたけど 
今は簡単な案件だけ回していただいてるので
当然と言えば当然かな

それでも慣れない発信業務に 心労が・・・

帰って夕食作ることが精一杯

お弁当の下準備もあるしね・・・


なるべくスーパーのお惣菜は使いたくないので
夕食と言えば    

焼く・炒める・揚げる



なかなか煮物まで作ってる時間がありません

結局 焼く・炒める・揚げるって肉料理がメインで
いい加減言われちゃった・・・

もう肉飽きた・・・


確かにね・・・野菜炒めしても 生姜焼きにしても
ほとんど味は一緒だしね

から揚げやハンバーグはお弁当にも入ってるしね


ってことで昨日はかに玉とイワシを焼いて出しました

今日は深夜電力料金の安い時間帯に
里芋の煮っ転がしを作りました

里芋にっころがし (1)

いつもは調味料で味付けした汁の中で煮るんだけど
色が抜けて なんとも色気悪い里芋になっていたので

クックパッドの投稿者によると
皮むいた里芋は 最初にダシの素としょう油 
砂糖のみで絡めるんだって

それから里芋が浸るくらいの水を入れて
柔らかくなるまで煮るんだそう・・・

そうするとツヤよく煮えるみたいです

剥き方が下手くそだけど 味が沁みて美味しそうにできたと思います

冷めて味がしみ込む夜が 楽しみ


里芋にっころがし (2)


あ・・・ハロウィンなのに煮物ってw

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索