by
  • Comment:4

昨日は市高等学校バスケットボール選手権大会があり
いつものように両親と二男の応援に行きました

トーナメント式で 一試合目に勝てば
二試合目は 中学の時 ベストメンバーとして一緒にプレイした
同士Aくんとの対戦になります

高校生になってから 何度も大会はあったけれど
対戦するのは初めてになります

一試合目に勝ち いよいよ二試合目


試合前 コート内で練習している相手校を見ていた時
1人の坊主頭の子が頭を下げました

相手校はみんな坊主頭で みんな同じように見えましたが
中学時代の同士Aくんでした

あ~って気づいた時には
もう練習に戻っていたので うっかり無視をしたようになってしまって・・・


Aくんは強豪チームのキャプテン
二男は7番をもらってはいるけれど スタメンではないので
試合開始時には顔合わせはしなかったものの

試合には出させてもらったので 対戦相手として
同じコートの中で戦いました

不思議な気持ちではありましたが
2人のプレーを 同じコートの中で観られて嬉しかったな・・・

13点差で負けてしまいましたが 負けて納得と言うか・・・

練習の段階での声出しからして
全く違うものでした


Aくんのお母さんも反対側の応援席にいたので
挨拶を交わすこともできず 席を立ち
お手洗いから出て来た時 また1人の男の子がいました

顔だちも大人になって気づかなかったけれど
その子も同じ中学の同士でNくん

私を見かけたからと
挨拶だけしようと思って・・・と待っていてくれたのです

この子はすごく性格が良くて
可愛くて・・・変わっていないなって嬉しくなりました



私が家に着いて しばらくすると
Aくん母からLINEが・・・

今 Y(二男)とNとAと1時間くらい話してきたよ
3人揃った姿が見れて嬉しかった
私も混ぜてもらって 楽しい時間でした
みんな相変わらずいい子で 
学校違ってもこうして話ができて嬉しかったよ



私も嬉しかった
また試合で戦える日を…
会える日を楽しみにしてますと
返事をしました


高校が違っても
また会える

それは今も 同じスポーツをしているからだと思うけれど

この先もずっと 付き合える友であって欲しいなと思います



さてさて 部活から帰ると
パソコンで講義を聞きながら勉強する二男

本気モード?


平日は各教科 課題が出て
なかなか自分の勉強ができないみたいです

これってどうなんだろう

課題があるから勉強をする・・・
勉強しない人にとっていいことかもしれないけど
二男は課題があることで 自分の勉強が進まない

受験生になっても 学校のスタンスは変わらないのだろうか・・・



課題・・・宿題を出すなんて小学生じゃないんだから・・・

自主的に勉強をさせるべきなんじゃないのかな



来週 三者面談があるので聞いてみようと思います
って言うか二男に聞かせてみようと思います

スポンサーサイト
美緒
Posted by美緒

Comments 4

Tocchi  

試合会場で会う友人、戦う友人。
会うとなんだか嬉しい気持ちになります。
女子は部活やらずにバイトする子も多いですからねー。
ムスメは昔でいう学区外の学校なので
ブロック大会で会うことはほとんどないのですけど
ブロック越えのときはあちこちの学校
確認しちゃいます(笑

2015/12/07 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   
美緒  
NoTitle

Tocchiさん
コメントありがとうー^^
ほんといいなーって思います
高校に入ると 中学とは別のスポーツしたいって子もいるし
同じ部活を続けているって言うのも
珍しいのかもしれないね

ブロック超えの大会は年に何回あるんでしょうね。
なかなか会えないのかな・・・

2015/12/08 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   
りぃはは  
NoTitle

お久しぶりです^^
コメントすっかりご無沙汰ですが、いつも覗かせてもらってます。
新しいお仕事も大変だと思いますが、
いつも頑張っててほんとスゴイな~って思ってますよ(*^_^*)

男子の友情ってなんかイイですよね~
長い間会えなくても、ふと会うとあの頃に戻れるって感じで。
学生時代の友達はやっぱ大切だな。。 って思うよね^^

それから、学校の課題!ねぇ。。
うちの息子たちもかなり課題が多い学校だったよ^^;
でも、受験にはあんまり役に立たないモノばかりだったらしく、
高3では ほとんど課題を無視してた息子たち(^^ゞ
もちろん先生には毎回怒られて 懇談でもいつも言われてたけどね。
でも、それを承知の上でやらなかった^^;

課題は勉強じゃなくて 「手の運動」 なんだって(苦笑)
それに時間を使うより やっぱり自分の勉強がしたいと。。

まぁ。。 それぞれの勉強法があるから 難しい問題だよね^^;
いろいろ話し合ってみるのが良いのかな。。

おでん! 今日の夜はうちもおでんでした~
実家が近いのって、ほんとうらやましいなぁ(*^_^*)
では、また寄らせてもらいますね。


2015/12/08 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   
美緒  
NoTitle

りぃははさん
お久しぶりです^^
コメントありがとう(^○^)
なかなか自分の納得いく仕事に就くことは難しいですね。

長く付き合える友達っていいですよね。
例えたくさんいなくても^^

やっぱり課題があったんだね・・・
どうなんだろうね、小学生じゃないんだからって気もするけど^^;

高3では課題をしなかったの???
大丈夫だったんだ・・・
大丈夫ではないのか・・・^^;

今度の面談で話してくるね。
ありがとう^^

2015/12/10 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply