三者面談

三者面談

昨日は二男の三者面談でした

本人の希望は 県内難関大学希望

そして一浪あり


長男の場合は 一浪はしたくないと言い
今の私立大学へ進学を決めました

でも本当は 挑戦したい大学があったようです
すぐ2歳下に二男がいて
長男にかけてあげられるお金が少額だったので
長男も我慢したのかもしれません

でも 今の大学で楽しんでる姿を見て
大学選びは 間違いではなかったんじゃないのかなって思います



二男の場合 長男にもお金はかかりますが
お金の運用が見えいるし

二男の下にはお金がかかる子供はいないので
長男よりは 二男の方にもうちょっと
お金をかけることが可能になります

とは言っても 正直浪人はきついです


ランクを下げれば 入れる国立大学もあります

でも二男は 合格できなければ一浪したいと言いました


親は支えるしかありません

ただし一浪だけね・・・




塾も行かず 今はパソコンの受験サプリと言う
ネットで講義を受けています

まずは来年 部活を引退し それからですね

塾に行きたいと言われる可能性もあるので
頑張って節約しないといけませんね

息子達が巣立つまで 本当に大変だけど・・・

巣立つまで あと数年かと思うと寂しくなるけど・・・


もうふと踏ん張り 

頑張らないといけませんね


ここからは覚書として・・・

担任からは 二男の意志に対して
反対はありません


評定平均4.0以上あるので AO入試も進められましたが

小論文と言うか 国語全般苦手な二男

本を読ませて来なかったことを悔やみます


二男の希望大学での 小論文は
国語の担任でさえ 40分読んで
3時間で何千字?書く小論文で かなりきついと・・・

小論文が得意な子であれば 評定はクリアしているので
良いんだろうけどね


二男の場合 小論文と面接の練習に力を注いでも
AO入試で 受かる自信はないと・・・

その分 一般入試に賭け
受験科目を勉強した方がいいと言う二男


ま・・・それもありかな・・・ってことでした


あとは受験慣れするために 私立は受けた方がいいこと
一浪するにしても 中期日程の大学を受けて
合格の切符を持って 一浪した方がいいこと

後者に関しては・・・ですが


3年生になっての中間テストや模擬テストで
その時々で話をしながら 決めて行こうと思います


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
「サイレーン」  ←「サイレーン」 【2015年12月】の更新記事一覧 →熟女会  熟女会
 

~ Comment ~

受験アプリどうですか?
姪がやろうかな、と言ってるところなんですけど。
もう半年くらい言ってるから
本気でやるのかどうかわかりませんけどね。

NoTitle

Tocchiさん
こんばんは^^
二男に聞いたら やり始めたばかりで
今は基礎をやってるからなんとも言えないって言ってたw
長男も大学受験時 やってたけど
英語はいいって言ってたよ
安いし いつでも辞められるからやってみても
いいんじゃないのかな?
塾に行くと塾の宿題も出るし
学校の課題もあるし両方は難しいって言う子もいるしね
自分の時間で使えるからいいとは思うよ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索