18 2016

見切りをつける時

二男の自転車 またも修理です

この自転車 多分まだ買って2年も経ってないと思う

なのにカゴ取り替え
前後パンクチューブ交換 後ろタイヤ交換
ブレーキパット2回交換
スポーク6本折れ×2回

そして本日2本折れ

今日は先日も直したばかりだからって 通常工賃3000円かかるところ
スポーク込みで1500円にまけてもらっちゃって・・・

スポークが折れると タイヤ外して修理なので
手間が掛かるため 工賃も高いんだって

しかも1本折れるも 6本折れるも
手間は一緒だからさ・・・


私・・・5年以上も自転車乗ってるけど
スポークなんて折れたことがないのよ

って言うか 今まで折れたことないかも・・・

二男の自転車の乗り方が荒いって言われたけど
今までの自転車では折れたことないんだよね

ネットで買った自転車だからいけなかったのかな?

修理代などで総額2万以上もかかってると
いつ見切ったらいいかわかんないんだよね


こんなに何度も何度も修理だとさ・・・頭が痛いよ

今回はまたスポーク直したけど
次折れたら 見切って購入するか
タイヤ丸々交換か・・・だね


やっぱり最初は高くても
メーカー品 買った方が後々いいのかもしれないね


20160318201042c4.jpg

明日から3連休なんだね

今の職場は 土日祝出勤なので 3連休なんてないし
長男はサークルで山梨行ってて 戻りは21日だし
20日21日 二男は岩手まで1泊遠征だし・・・

20日は1人の夜になります

普段 息子のどちらかは居るので
ほとんど夕食作ってるから 20日は作らず 
食べたい物でも買って のんびりしたいと思います



2 Comments

Tocchi  

タイヤ変えるなら購入したほうが安いですよ、と
近所のホームセンターや自転車屋さんで言われます。
安売りだと7000円くらいで買えますもんね。
見切りどきは決めにくいけど
私は修理内容によって決めてます。

2016/03/19 (Sat) 08:33 | EDIT | REPLY |   

美緒  

Tocchiさん
確かに安い自転車も売ってるけど
本体はまだまだ乗れると思うとね・・・
新しく買うのも気が引けて。

今度はしっかりしたメーカーを買おうかなと思ってます。
しばらくは修理した自転車に頑張ってもらいます。
1度の修理で高額なら、購入も考えちゃうけどね。

2016/03/20 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment