26 2016

親は心を鍛える

私の好きな番組に
フジテレビの「はやく起きた朝は・・・」があります

視聴者からのはがきによる不平 不満 愚痴をもとに
松居直美 磯野貴理子 森尾由美の三人が
楽しいおしゃべりを繰り広げるトークバラエティ

10年以上続いてる番組で
長い間見ていますが3人のトークが好きでね

こちらでは土曜朝5時からの放送なんだけど
まさに早起きして見ています



今朝こんなハガキが読まれてました

男の子3人のお母さんからです
長男が友達の輪に入れないとか

なんだか他人事ではないなぁと 思いながら聞いていました

我が家の長男もそうだったから・・・

幼稚園では先生の後ろにぴったりくっついて
小学校の運動会では 1人でウロウロしてる姿
中学校の文化祭では クラスメイトのグループの後ろをついて
心配してる私に「友達いるよ」ってアピールしてるよう

高校では三者面談のために学校に行くと 
長男から「おう!」なんて
声はかけてるけれど それほど親しくないような・・・

休みの日も家に居たし・・・
1人でも仲のいい友達がいればいい
いるのだろうか・・・そう思ってた


「学校行きたくないとか 家で話さないとかそうじゃなければ大丈夫」

って友達は言ったけど心配で仕方なかったあの頃


今は大学1年生になって英語サークルの活動とバイトで
毎日忙しくしてます

昨日はサークルの舞台発表で そのあと打ち上げがありました


そこでもらったんでしょうね
先輩からの手紙が6通ありました

201603261119267.jpg


「新人歓迎会などで忙しいのに照明手伝ってくれてありがとう
君は頼もしい後輩だよ」

「照明は大変だったと思う
でも君がいないと舞台の人間は輝けない
君の力で1年生を光らせてくれ」」

「今度ご飯食べに行こうな」

「可愛い後輩です」

先輩から可愛がられているようで安心しました

親友と呼べる人がいるのかはわかりませんが
泊りに行ったり ご飯食べに行ったりしてるので
友達はいるんでしょうね



4月から2年生
サークルの代表を任され さらに忙しくなるようです


幼稚園から19歳まで いまだに心配は尽きないけれど
長男は長男なりに 成長しているんだと思います

車の運転や もうすぐ20歳になるお酒の心配

心配事の種類が変わって 命に関わる心配事が増えてきます



親はどんな時でも順応に対応できるよう
そして力になれるよう 心を鍛えないといけないなぁって思います

子供を育てるって 本当に大変ですね


特にうちは単身赴任で 長男が9歳の頃から父親が側に居ません

しつけが行き届いていないのも 生意気なのも
私が作り上げた子供の姿

やり直したい事もたくさんあるよ

合格点もらえない子育てだと思ってるけど


ちゃんと育ってるよ


周りからそう言ってもらえるから 私もちょっとだけ自信が持てる

正解のない子育てだけど
2人とも 優しい子に育ってくれてる
自慢の息子達です






スポンサーサイト

2 Comments

くっちー  

度々すみません^^;

読んでいて泣けてきました。
旦那さんは単身赴任で頼れない中がんばって育ててこられたんですねー(T_T)
うちの息子は二人とも友達の輪に入っていけない性格で、上の子は高1の時は とうとう1年間 友達ができずお弁当も1人で食べてたそうです。それだけならまだしも「あいつ根暗」とかヒソヒソ言われてたみたいで私も心配でたまりませんでしたが高2では良いクラスに恵まれて友達もいたので良かったですけど^^;
下の子もなかなか友達がいなくて心配ですが、このブログを見ていても息子くん達ちゃんと育ってると思います(T_T)
私も勇気づけられました!!
ほんと母は強しですね( ^^ )

2016/03/26 (Sat) 23:09 | EDIT | REPLY |   

美緒  

くっちーさん
コメント大歓迎なので嬉しいです♪
ありがとう^^

くっちーさんちの息子さんもですか・・・
自分なら耐えられることも
子供がそれを耐えてるかと思うと切ないですよね

またクラス替えの時期
高校3年でもいい友達 仲のいい子がいるといいですね

結局は息子達が乗り越えるしかなくて・・・
親が入って行けるところって決まってますものね
だから息子の変化に気づくよう 日々見ています

ちょっとでもおかしかったら
「元気ないね」って聞くと
「疲れてるから」なんて返してくれるし
声をかけることで 「あなたを見てるからね」って伝わればいいなって
思ってます

これからもいろんなことあるでしょうけれど
母は強しで頑張りましょうね^^
ありがとうございました。

2016/03/27 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment