将来の夢って

将来の夢って

高校生って将来の夢 決まっているお子さんて多いのかな?

家の子は二男どころか 長男も将来の夢決まっていません

小さな頃からサッカーやスイミング 空手や習字
ちょっとは経験させたけど 習い事から夢に繋がることもなく

小さな頃からしっかりと夢を追いかけて
頑張って行く子達もいるけれど 
なりたいものがないって子も多いはず

小学校 中学校でも当たり前のように
「夢を持ちましょう」とか 将来について作文を書く機会があって
その度に悩んできた子供達

なにかしら書いては来たと思うんだけどね


長男の大学を決める時 高校の担任から

将来なりたいものが決まっていなければ
経済や法学部を選ぶといいです



と言われ なんとなく決めた法学部

宅建の資格を取りたいとは言ってるけれど
いまだ これと言って就きたい職業は無いような感じ

英語サークルのお蔭で ある程度 英会話が出来るようだけど



子供たちが小さかった頃は 将来の夢がないから大学に行く

なんて事は うちの経済状況では許されないことだと思っていたけれど

実際その時がくると・・・ね・・・

結局は進学することになるんですが・・・



昨日二男が学校に提出する書類を書いていました

何やらどんな大学に行きたいのか 
そこで何を学びたいのかを書いているようで
ここでも頭を抱えておりました

一応 経済学部を希望している二男

経済学部って実際 将来 どんな職に就くんだ?
なにを学ぶんだ?なんて悩んでいたので

経済学部がある学校にこだわってるの?と聞いてみた


そしたら〇〇大学にこだわってる 〇〇大学に行きたいと返事が返って来ました

〇〇大学か・・・かなり頑張らないと難しい
それは彼もわかってるんだけど

前期で〇〇大学が落ちた時の その先を考えていなくて・・・

後期はランクを下げた大学にするのか
一浪してでも〇〇大学に入りたいのか・・・


今 あれこれ言っても 
俺だってやることがいっぱいあるんだよ 時間が足りないんだ

ってキレ気味に怒られたこともあったので

彼から相談されるまで 私からは何も言わない方がいいような気もします


部活の顧問から貰って来た2枚のプリント

1枚は遠征のお知らせ

201604061906d3 (1)

3月も遠征で13000円払ったばかりなのに~
最後の遠征だから 仕方ないか

もう1枚は 部活予定表

201604061906d3 (2)

高校総体が記されていました

この1枚で終わってしまうんだね・・・

中学から始めたバスケット

中学と違って高校では あまり応援に行くこともなかったけれど
6/4~6/5ね・・・仕事の休みを取って応援行くよ

勝ち進んで 6/6も応援できるといいんだけれど・・・




とりあえず今は 最後の高校総体に向け部活に力を注いで

引退後は塾・・・って形になりそうです


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

遠征費結構かかりますねー。
うちは全然遠征しないからなぁ。
その代わりみっちり練習試合が組まれます。
その方が安くて助かりますが(笑

Tocchiさん
遠征費・・・かかります(>_<)
高校生は 遠征場所も遠いしね
練習試合も結構ありますよね
辞めたいと言う言葉もチラついたこともあったけど
なんとか最後まで頑張れそうです。

将来の夢が決まっているって子って、意外と少ないのかもね.。
うちの二男も、なんとなくの方向は考えてはいるものの、
これになる!ってのはまだの様子。
幸い進学した大学は3年生になる時に進む学部を決められるのだとか・・。
変わっているけど、はっきり決まっていない二男にはぴったりだったのかも。

次は美緒さんちの二男君の番だね~!
部活ももうすぐ引退。
悔いのないように頑張って欲しいね^^

kotoさん
二男くんは方向性が見えてるだけいいよ・・・
うちは全く。
大学の間にサークルやバイト
いろんな年代の方と知り合って、情報貰ったり
体験できたり刺激もらったりして見つかるといいなって思ってる。

次は二男の番です。
kotoさんちの運を うちの二男にも下さい^^
部活引退になっちゃうの
寂しいよね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索