感謝の思い

感謝の思い

長男の大学から封書が届きました

平成28年度学生納付金納入についてのご通知

いらないんだけどな・・・ってわけにはいきませんね

前期469,200円
後期445,000円
一括914,200円

長男は月8万奨学金を借りて大学へ通っています
4年間の48ヶ月で384万円

返済額が516万9,542円
利息132万9,542円もかかるんですね・・・
仕方ないけど 学生なのに金利高すぎ!!!


私の母が 利息だけでそんなに払うのは可哀相と
100万円を貸すよと言ってくれました

貸してもらえるのはありがたいけど・・・
長男が母親に返すって言ったって 月2万円ほど

しかも日本学生支援機構に返してからの返済になるので
母親に完済する頃には もう高齢だよね・・・

来年うまくいけば大学生になる二男にも
同じように100万円貸してくれると言うのだけれど・・・


なにより私が心配してるのは 子供達(孫たち)に
200万貸して生活は大丈夫なの?ってこと

71歳の父親も今はシルバーセンターの派遣で働いてるけど
今月末で退職だし

孫たちが働いてから月々2万ずつ返してくれれば
なんとかなるよ・・・って言うけど

甘えちゃっていいのかな・・・

本当はすごく助かる
3年分の利息 払わなくていいんだからね

ほんと親ってありがたいね
感謝です


うちの実家は裕福ではないし 父も同じ職場に長く務めた人じゃないから
退職金だってそんなにない・・・はず

母は結婚してから働いてないし

いつまでも苦労かけちゃってるな・・・



私も 息子達が親になった時
少しでも協力できる母親になりたい

自分の老後で精一杯かもしれないけど・・・


せめて子供にお金の負担をかけないようにしたいな



201604202029b (1)

201604202029b (2)


明日は二男だけのお弁当

最近 1個でも2個でも どっちでもいいやって感じ
慣れたのかしら?


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こないだの土曜の説明会で
奨学金の説明聞いてきました。

ムスメは進学する気はないと言っているんだけど
ウチのドラ息子は金食い虫でして。

今の専門学校も勝手に決めてきて
義両親の了解を得てAOで合格したんだけど
支払いは2年間全て実家持ち。
それも高くてねぇ。
下手な大学の学部より高いので
友達にびっくりされてしまいました。
まもなく我が家にも振替のお手紙が来るはず。
出世払いを豪語してるけど
出世できると思ってるところが浅はかです、本当に。

Tocchiさん
こんばんは
いつもありがとう^^

専門学校も大学並みにかかるとは聞いたけれど
大学以上なの???

やっぱりどこも孫可愛さに支援してくれるんだね
ありがたい


専門学校なら手に職が就くからいいと思うよ
うちの長男は 将来なりたいものがなかったから
無いのに専門学校行っても…ってことで
大学になったんだよね

娘ちゃんは就職なんだね・・・
でも大学に・・・って変わるかもしれないし
親はもう少し頑張って働かないとね・・・頑張りましょう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本日 鍵コメ下さった方へ
ありがとうございます。
日本学生支援機構から頂いた 返還誓約書には
私が記事にした返済額が記載されているんです(泣)
固定金利にしました。
調べてみようと思います。
教えていただきありがとうございました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索