10歳の健康診断

10歳の健康診断

モモが9歳になった去年
初めて健康診断を受けました


血液検査をしましたが すべて正常値内の健康体

あれから1年

今年もまた健康診断に行ってきました



普段からモモを撫でて しこりがないかチェックしていますが
やはり獣医さんに診てもらった方が安全

しこりはありませんでした



後ろ足から血を抜くのですが 血管が細く必要な量が採れず

足を変えて再度試みましたが やはり抜けず・・・


3度目は首から採ると言うではありませんか・・・

しかも後頭部から抜くのかと思えば 前首

痛そうで見ていられません


来年 採決する時は 3度も痛いことさせないよう
最初から首から抜いてもらおうと思います



こんなに長い間 身体かをタオルで押さえられ
暴れることなく耐えたモモは ほんといい子でした

こんなに大人しいネコ見たことないですよって
褒めていただきました


体重は3.5kg

ちょっと太りましたよねと聞くと
逆に痩せると腎臓病などの心配も出てきますので
食欲もあって このくらいでちょうどいいです
って



今回も血液の数値は範囲内
ホッとしました


心配事はありませんかと聞かれたので
アメショーは 生まれつき心臓病を持っていることが
他の猫より多いと聞いているし

モモのお父さんも 心臓病だったかな・・・で6歳の若さで亡くなっています


なので心配だと伝えましたが 血液の数値ではわからないこともあるとか

やっぱり突然起こることなんでしょうね



タウリンが不足してると起こりやすいと言われ 心配であれば
サプリメントを飲んでみては?と勧められました

2016051915.jpg

1500円だったので購入

ペースト状のサプリで 獣医さんから飲ませ方を伝授

鼻下に塗ると 自分で舐めるからと・・・

確かにペロペロと舐めましたが そんな乱暴しなくても
フードと一緒に食べてくれるいい子です



モモをお留守番させ 用足しを済ませ
実家に寄ると 子スズメは元気にしておりました

2016051915343.jpg

ちょうどエサを食べたばかりのようで 
黄色い口の周りにはエサがたくさん付いていて
それがまた可愛らしく・・・

愛犬はトリミングに行ってお留守だし・・・
早々に帰って来ちゃった


今日の夕食はなににしようかな

鶏肉は買って来たけれど 悩むなぁ


ほんとメニュー考えるだけでも疲れますね


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索