足止め状態な奨学金

足止め状態な奨学金

6/10 学校提出締め切りの奨学金

いまだ提出できておらず・・・

1度目は〇〇県立〇〇高校と書いてしまい
県立ではなく県でいいと言われ返却

2度目は修正し提出したところ
単身赴任の証拠となる光熱費の添付が
領収証ではなく請求書となってるので
実際に引き落としになってる通帳のコピー、
クレジットの明細書のコピーが欲しいと言われ返却

旦那には「通帳の中身なんてプライバシーだろ!!!」とキレられ
「これで出してくれ」と必要箇所以外 紙を貼ってコピーされてきた

それでいいのかな?と不安になりながらの


3度目の今日
お昼頃 二男からLINEで
「単身赴任のことが書いてある資料を写メってLINEして」と

え???またなにかあった?

そう聞くと

「昼休み提出したんだけど 俺の番になったら
ちょっとわかりにくいから放課後来てって言われた」との返事


そしたら今度は 単身赴任控除の提出書類は直近なので
3・4・5月を提出してと言われた

うちが提出してたのは2・3・4月

前回提出確認した時に言ってよねー
旦那はまた同じ作業を 5月分でしないといけないのよ
前回も不機嫌になったのにさ・・・

めんどくせー!!!

って私に言われてもねー


これは無金利の一種を希望してるから必要なことで

ここまでして一種通らなかったら なんだったんだ・・・この苦労は


でもね・・・多分一種は無理なんだと思う

長男は一種ダメだったから


もし二男が一種通ったら 成績の違いってことにはなるんだけどね


とりあえず20日までに提出してくれと言われたらしい

結構 余裕あっての提出だったんだね


先生も大変だけど こっちも大変だわ


二男もお昼も食べられず 並んでいたらしく気の毒に・・・

あまりにも手続き面倒過ぎて

「奨学金 借りないとダメなの?」とまで言い出した


ごめんよ・・・借りてもらわないと通わせてあげられないんだ



二男の学校の1/3の生徒は 奨学金を借りるらしい
2/3の親御さんは 奨学金を借りずに 
大学へ通わせてあげられるんだなぁ・・・

素晴らしい限りです



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

手続きはなんでも面倒ですよねー。
受理されれば笑い話、
されなければ疲れるだけ。
特に職場が絡むと父親は嫌がりますよね。
その雑用を普段からやってる母親の気持ちもわかってほしいと
最近しみじみ思います。

Tocchiさん
くじけそうです・・・私
次から次へと・・・
借りられなかったらどうすんだろ???
頭いたよ

そうなの・・・旦那はまかせっきり。
そこにきてたったそれだけのことなのに
イラついてね。
こっちはもっとイラつくし 頭抱えてるのにさ・・・

我が家の子供は高校で応募したときはダメでしたが、大学に入ってから第1種を借りることができました。
年収が高すぎず、国立大学に入れるレベルなら第1種借りられると思います。

2016.06.15 18:11にコメントくれた方へ
お名前がなかったのですがありがとうございます。
大学に入ってからも申し込みできるようですな。
今回一種がだめだったら、大学に入ってチャレンジしてみたいと思います。
情報ありがとうございました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索