by
  • Comment:4

仕事から帰ってポストを開けると
一通のハガキが入っていた

長男の学校からだ・・・

なんだろう???
長男宛てだけど ハガキなので読んじゃいました


奨学金の継続願いを提出した
長男の昨年一年間の収支状況確認との事でした

なにやら長男が報告した収支差が 
日本学生支援機構で定めた基準を上回っているため
現在の貸与月額が適切かどうか 大学側と面談をすると言った
内容でした

入力した書類は学校に提出したし
なんて入力したんだろ・・・

通帳ひっくり返して 去年1年のバイト代
計算してみたけど 年間35万しか稼いでないよ・・・

えーなんで~~~

いったいどんな金額を入力して提出したんだ???


借りられなかったらどうするんだ・・・

我が家の危機

長男の危機

二男の危機でもあるよ~~~



長男の面談は22日
それまでに二男の提出は終わってると思うけど

提出したらしたで こんな風に確認されることもあるんだ・・・

なんだか 落ち着かないよ・・・



昨日は二男の奨学金のことで 頭いっぱい
旦那とやり取りしたりして
お弁当の準備さえできなかった

冷凍食品があって 良かったよ・・・

20160615.jpg


って言うか・・・・今年は去年より稼いでるよ・・・長男
来年は借りられるの???

もーやだぁー!!!!!

かぁさんのココロは 心配がいっぱいだー!!!

って言うか・・・私が計算してみればいいんだね
去年一年の収支


計算機叩いて 頑張るかっ!





スポンサーサイト
美緒
Posted by美緒

Comments 4

りぃはは  

お久しぶりです~^^

奨学金、いろいろ大変だよね。
うちも2人とももらってるけど
収入・収支の確認は毎年あるよ~

子供たちにまかせてるけど、
最初は書き方分からなくて失敗した(>_<)
今は収入と収支、トントンな感じで提出してるよ。
うちは二男は自宅外だから書きやすいけど、
長男は自宅通いだし食費や生活費なんかの計算が結構難しい(^^ゞ

たくさんもらって遊びに使ってるわけじゃなし。
必要なお金だし、減っちゃうと困るよね^^;

2016/06/16 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   
Tocchi  

各公共料金は支払い証明をとる、
バイト代は明細の保管もしくは
源泉徴収票の保管、
どうやらこの2つは必須ですね。
確認はあると思いますよ。
高校の助成金でもやりますから。
うち去年300円オーバーで
支払いあり、でした。
泣けます。

2016/06/16 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   
美緒  

りぃははさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
収入・収支の確認あるんだね・・・
初めての継続手続きで良くわからなくて・・・
気をつけなくちゃいけないね。

私も一応目を通したけど、書いてる数字までは気にしなかった(>_<)
やっぱりちゃんと見た方良かったな
食費や生活費・・・確かに出しにくいよね。
大学側と話して、以前の数字は間違いだったと言えて
訂正できるといいんだけど・・・
そうなんだよね・・・遊びに使ってないのにね。
下げられたらほんと困るわ・・・

2016/06/17 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   
美緒  

Tocchiさん
こんばんは^^
いつもありがとう^^

旦那にもちゃんと領収証取っててって言ったんだけど
1つ1つ領収証取るの面倒とか言ってさ・・・
食費は控除対象外で、スーパーで食料品と日用品買う時
結局分けて支払うのが面倒で 結局
食料品入っちゃって領収証の意味果たさなかったりさ。
結構大変だよね。
いろんな情報ありがとうー

2016/06/17 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply