22 2016

食材 無駄にしてませんか

食べ物無駄 をなくそう」

地元フリーペーパーでそんな特集が組まれていました

20160622 (1)


これは私の数年前からの目標

でも実践できていないところが現状です



例えば半分使ったきゅうり
2日続けて生野菜サラダは飽きると言われることもあり
半分が野菜室の下の方にもぐって
いつのまにか腐ってしまう

結果 廃棄・・・

煮物で使うために1本買った大根
半分は煮物 残り半分の半分は大根サラダや味噌汁
でも結局 少し残って茶色くなって廃棄

最近は半分にカットされたものを買うようにはしてるけど
ちょっと割高

生姜も残ったものは いつのまにかヌルヌルして腐ってる

時間のある時は おろして冷凍にするようにはしてる



問題はスーパーでの衝動買い

メニューを考えて 買い物に行くこともあるけれど
それはそれで 少しずつ食材は残る

残った食材
近日中にメニューを変えて使えばいいんだけど
なかなか・・・


賞味期限が近く 値引きされてる肉魚
当日食べる予定で買うと 1人はサークル 1人は友達と外食
家で食べないと言われる

次の日 お弁当食材や足りないものを買いに
スーパーに立ち寄って また値引き商品を買ってしまう


今は必要じゃない食材の購入

私のダメなところ


冷凍できる食材も多い
私が知らないだけで 多くの野菜もちょっとの手間で冷凍もできる

そのちょっとの手間が大変だったりもするんだけどね


適切な保存方法を知れば 

食材をムダにしないような努力ができるはず


これからますますお金がかかる時期
収入が増えない今 こうしたコツコツとした努力が大切だなと
改めて思います


20160622 (2)

まずはお弁当用に作ったきんぴらごぼう

ゴボウが残ってるから なにか使わないと・・・



そう言えば 長男の奨学金継続手続き

±0~35万以内で記入しなければいけない
収支のところを 誤って収入35万と書いてしまい
現状の借り入れ金額を減らした方がいいのでは?と
日本学生支援機構から大学へ連絡があり

本日 大学側と面談をしてきた長男

間違ったことを伝え あらかじめ書いていった収支報告を見せると
今まで通りの借り入れが可能との事でした

よかった・・・減らされたら大学通わせてあげられなかったわ


二男の手続きも終了

あとは結果待ちです

ふぅ・・・疲れた


スポンサーサイト

4 Comments

くっちー  

おはようございます\(^o^)/

長男君も次男君も無事に奨学金の申し込みができて良かったですね(≧∇≦)
次男君、無利子通れば良いのにね…
うちも一応 無利子も申し込むけど、結果は どうかなぁ^^;
長男君も毎年 奨学金の申し込み用紙って出さなきゃいけないの?
収入や支出も書かないとダメなんですか?
…何も知らなくて(>_<)
本当に奨学金って書き方もわかりにくくて間違えやすいし借りるのも楽じゃないな~って思います(>_<)

2016/06/24 (Fri) 09:24 | EDIT | REPLY |   

美緒  

くっちーさん
くっちーさんのところも 無事提出できた?
スカラネットに入力する際、同意にチェックするんだけど
そこで「毎年継続手続きする」とか言う項目があったよね?
長男の時も同意したはずだけど
借りて1年も経つと忘れちゃうよね。
二男が入力してるの見て、
毎年継続って書いてあったな・・・と思ってね

借りる本人の収支が必要みたい
バイトと奨学金、親の援助で収入がいくら・・・
交通費や食費、医療費など支出がいくらって感じにね

結局、借りてるのに収支の差が多いと
そんなに借入しなくてもいいのでは?って思われるみたいで。
限りなく±0に近い方がいいみたい。
私も勉強になりました。

2016/06/24 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   

くっちー  

おはようございます(^○^)

うちも奨学金の用紙を昨日 再度提出しました^^;
スカラネット入力は まだなんです。
奨学金借りると収支を書かないといけないって事は一年分の食費や医療費や他のものも全部、一応ノートにつけておいた方がいいですね!
バイトの給料は明細をとっておけばいいけど、食費がどれぐらいなんて わからないし^^;
聞いておいて良かったです~( ^^ )
ありがとうございます( ^^ )

2016/06/25 (Sat) 08:52 | EDIT | REPLY |   

美緒  

くっちーさん
収支もね、特に食費にいくら、交通費にいくらって提出するわけでもないので
だいたいでいいと思いますよ。
ただ間違っても35万以上の収支を記入しちゃうと
うちの長男みたいに呼び出しを食らいます(>_<)
なので収支は限りなく0に近く・・・ですね^^

2016/06/26 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment