15 2016

難関大学に向かって


なかなか梅雨が明けず 
毎日天気予報を確認しながらの出勤 登校です

今週は三者面談週間のため 
お弁当なし4時間授業で帰ってくる二男

我が家も初日に面談を終えてきました

1、2年と同じ担任だったのですが
ある未遂事件があり 担任を外されてしまいました

二男を難関大学に入れるために 
「俺は3年間担任でいる」と言ったんだから
責任持って担任でいて欲しかったな

3年の担任は 二男の高校に来て
初めて担任を持ったと言う 50代くらいの男性

他の学校では担任もったことはあるんだろうけど
優しい感じで 受験生の担任にはちょっと頼りない

面談も パソコンで模試の結果を見ながら
「ここの大学はC判定ですね」
「この学校はA判定です」

なんて・・・

結果もらってるのでわかってますけど・・・

どうしても 前の担任と比べてしまう
関東の大学勧めたり 上から目線な感じではあったけど
前の担任が良かったな


二男は行きたい大学が決まってるから
頼りない担任でも 自分が頑張れば・・・だけど

進路に迷ってる子や親にしてみれば
不安でしかないと思う

行く意味あったの?って感じの三者面談でした

分かったのは 難関大学の模試判定で
AやBが取れることはまずないってこと

今はD判定なので もう少し頑張ればC
AやBの判定は取れないと言うのであれば
C枠の上位になればいいんだよね・・・

高校受験の時も 部活終えてからグングン伸びた二男
彼なら精一杯頑張ると思うんだ



今日から予備校の授業が始まってます

この夏休みで どのくらい力がつけられるか
夏が勝負と言われています

学校の課外授業があって 模試もある
予備校の授業や補習の他に 夏期講習がある

わからなくなりそうだな・・・といらないカレンダーを引っ張り出して
書き出してみたら いろいろ重なってるので

「忙しいね」と二男に言うと
「忙しいの?俺」

なんとものんびりしてますね

今日は 食欲のない二男に
ぴりっと辛い ガパオライスにしました

20160714.jpg

早めに夕食を食べて 予備校に行ったので
おなか空かせて帰って来るかな・・・


明日も明後日も予備校だけど
あと半年・・・(になるといいね)

頑張れ!!!



スポンサーサイト

2 Comments

koto  

夏休み・・これから追い込みモードかな。
部活を一生懸命やった子は、受験勉強も頑張れる・・って思ってます。

模試判定はうちもAなんてとったことなく、
E、Dはざらで、良くてC。Bなんて1回だけだったんじゃないかな。
二男にとってかなり難しい学校だったけど、
夏以降はすごい気迫で頑張っていた記憶が・・。
あの夏から1年経ったなんてなんだか不思議な気分だわ。

美緒さんの二男君も、絶対伸びると思う!
悔いのないように頑張って欲しいなぁ。

2016/07/16 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

美緒  

kotoさん
そうだね・・・予備校では「夏休みの頑張りで変わる」って言ってるくらいだから
本人ももっとやる気が出たんじゃないかな
聞くよね・・・部活を頑張った子は 受験勉強も頑張るって
そう信じています

A判定が出たのは私立大ね
こっちの私立はレベルが高くないから^^;

EやDがざらで難関大学合格できたって聞くと安心する
そして担任が言ってた AもBもなかなかでないって・・・

うちもDやEだから ちょっとがっかりしてたんだよね

悔いだけは残して欲しくないね
負担かけない程度に応援します^^

2016/07/17 (Sun) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment