25 2016

床下の仔猫

「猫にドックフードあげても大丈夫?」

と母からメール

「確かダメなはず・・・どうして?」

どうやら実家の床下に 仔猫が住みついちゃったみたい
野良ちゃんなので 人の気配を感じると逃げちゃって
触れることはできないようなんだけど・・・

お腹が空いてるのか お隣のゴミ箱をあさってたとか


親猫からはぐれたのか 仔猫1匹だけの様なんだけど


どうしたらいいのかと私にメールしてきました


私の知人に 愛護活動してる方がいるので連絡したところ
状況を見に今から実家に行きたいと・・・
夕方の6時も過ぎていました

昨日は私も都合が悪く 実家に行くことができなかったので
お休みの今日ではダメかと言ったんですが
相手方が都合が悪いそうなので 申し訳なかったのですが
相手方おひとりで行っていただきました


その方から母はこう提案されたそうです

善意でご飯をあげていただいたようですが
1度でもご飯をあげちゃうと その家に帰って来てしまいます

実家で飼っていただくか もしくは来ないようにエサもあげず
床下を塞いでしまうか どちらかしかないと思います


と・・・


白に 少しクリームが入った 可愛い仔猫だと母は言います
今日 私が行った時には 床下がふさがれていたせいか
いませんでした

小さな頃 猫を飼った事のある父は
可哀相だと言います

でも実家には 小鳥もメダカもいるし
犬と猫では飼い方も違うため やぱり飼えないと言うのです



そうなると モモがいる我が家に矛先が・・・

幸い仔猫の顔を見ていないので
まだ愛着はないのですが もし姿を見たとしても

「いいよ 飼うから」ってはなれなくて・・・
助けてあげたい気持ちはあります

でもね・・・

モモはもう10歳  
10年も1人娘でいました

そこに突然 仔猫がきたら・・・
きっとストレスが溜まるでしょうね

モモにストレス与えたくないんです



それから・・・

実は私 犬も飼いたくて
ずっとずっと 小さな頃から欲しくて
実家で飼っていますが やっぱりうちの犬ではないし

子供達が巣立った時には・・・って思っていたんです


まぁ それも モモの状況を見てなんだけどね

何度か2匹目の猫を・・・って機会があったんだけど
モモのことを考えると 簡単に飼えなくて

モモと合わないから捨てる・・・なんてできないし


今日は実家に連絡していないけど
また戻って来てるのかな・・・仔猫ちゃん




20160725.jpg

今日は担担麺

すりごま 練ゴマたっぷり使うんだけど
「ゴマがくどい」

ですって・・・

また食べてもいいって言う長男と
しばらく食べなくていいって言う二男


ほんと食の好みは正反対

なんでしょ・・・この兄弟は



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment