by
  • Comment:8

法改正により10月から 旦那の扶養内で働いていた私も
厚生年金保険や健康保険に加入しなくてはいけなくなりました

今は月100時間 900円の時給で 9万円のお給料です
他に交通費や休日出勤で+αがありますが・・・

扶養内で働くには 月8万8千円に抑えないといけません

現在の10万弱のお給料でも少ないので
扶養から外れるしかありません

でも今のままでは 月に2万円弱の保険料が引かれてしまう


厳しい世の中ですよ・・・



そこで10月から 月130時間へ増やすことになりました

1日7時間・・・

コールセンター勤務だった時は 7時間勤務していましたが
座って仕事をしていたので 精神的苦痛のみが伴いました

初めてのスーパー勤務は 重労働
5時間勤務の今でも かなり腰に来ています

10月から大丈夫だろうかと心配ではありますが

社会保険料分は働かないとね


とりあえず 二男が大学卒業するまでは
頑張らないと・・・


その前に合格しなくちゃね




スポンサーサイト
美緒
Posted by美緒

Comments 8

Tocchi  

私は扶養内で、と決めてるので 今まで通りです。
今も月額抑え目で働いてるから問題なし。
まわりの人たちはかなり悩んでいるようですけどねー。
仕事を辞めた時に扶養内に戻す手続きを面倒がるダンナなので
どうしようもないんです、実は(笑

2016/07/27 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   
emi  
私は迷ってます

私は扶養内の年収約120万で働いています。
事務職です。
仕事量が今より減ることはあっても増えることはないので、勤務時間を増やして収入アップが見込めません。
このまま今の職場で社会保険加入するか、転職するかで悩んでます。
安い時給のパートを社会保険加入させるなら、最低時給アップを先にしてほしいものです。

2016/07/28 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   
美緒  

Tocchiさん
こんばんは^^
私も前は扶養から外れて働いていたんだけど
子供が小さかった時は 病気や学校行事で仕事を休み
結局社会保険引かれると 手取りが少なく
扶養に入った方が手取りが高いって期間があったので
扶養に戻ったんだけど
旦那にも出たり入ったりは困る・・・とか言われ
ずっと扶養内で働いてたんだよね
外れるからには頑張って働かないといけないんだけどね
しばらくは頑張る^^

2016/07/28 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   
美緒  

emiさん
ご訪問ありがとうございます。

仕事量が増やせないのであれば悩みますよね。
私も今の職場で増やせないと言われたら
辞めるしかなかったです

120万円だと社会保険加入に該当しますもんね
私も随分と悩みました

時間増やして働いても 手取りはほとんど変わらないんですから
将来貰える年金だってあてにならないしね
厳しい世の中ですよ・・

2016/07/28 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   
ひらり  

こんにちは。

法改正っていうけれど、改悪じゃないかって思っちゃいますよね。

いっそのこと、200万円くらいまで、扶養で働ける範囲を

広げてもらいたいもんです。

女性が働くのって、本当大変です。

2016/07/29 (Fri) 11:10 | EDIT | REPLY |   
あかね  
こんにちは

私は、今の会社にパートで勤務するようになって12年目です。
最初から7時間勤務を希望したので、厚生年金、健康保険、雇用保険その他もろもろ
普通に天引きされています。
最初は時給850円だったんで、25,000くらい引かれ、手取りは10万くらい。
でも、厚生年金等は会社も半分負担してくれているわけだし、
その分も時給分にプラスすれば・・・って、前向きに考えていました。
時給900円になったのはつい最近のこと(10年勤務してやっとだよ)
はっきり言って、東京都の最低賃金です。
でもね、パートさんのほとんどが、5時間勤務で扶養範囲内で働いている人たちばかりなので
時給が上がると、調整に大変なので、しかたがないかってあきらめてます。

でも、それがなくなれば、もう少しパートの時給上がるかしら?って、ちょっぴり期待もしたりしています。

年々、厚生年金も、社会保険も、住民税もジワジワト上がっていくので、大変だけど
しかたないかな・・・ってあきらめています。

2016/07/30 (Sat) 18:30 | EDIT | REPLY |   
美緒  

ひらりさん
初めまして・・・で良かったでしょうか?
コメントありがとうございます♪

女性の社会進出促進のために・・・とか

所得制限を気にして仕事を抑えている女性が
少しでも自由に働きやすいようにとの配慮とか

共働き世帯の後押しの目的・・・とか

バリバリ働いてる人はいいですけど
そんな主婦ばかりじゃないですよね

家の事だってしなければいけないことたくさんあるのに
働け働けって言うのはね・・・違いますよね

2016/07/30 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   
美緒  

あかねさん
こんばんは^^
お久しぶりです。

社会保険等加入してれば 将来の年金が・・・って期待も薄くなってきてね
どうなるんだろ・・・私達の老後って思ったりしてね

扶養内で働いてると 本来では嬉しいはずの時給アップも
調整で大変になるよね

女性の社会進出促進って言うのであれば
時給をあげて欲しいよね

保険だけじゃなく 生活のいろんなものが値上がりしてて
ほんと大変な世の中ですよね・・・

旦那の給料も上がらないのに・・・

2016/07/30 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply