06 2016

我が家の辛口評論家

お休みの今日は 1日曇り空

台風の影響で 今晩から雨が降るみたい



バイトに行く長男と 予備校に行く二男

大雨に当たらないといいけれど・・・


今日はお弁当を作った後 
前々から作りたいと思っていたお菓子作りをしました

20161005 (2)


✿✿スイートポテトチーズケーキ✿✿


ときめくネーミング♪


以前 かぼちゃプリンのレシピを探していた時
偶然見つけたブログ

その方が作ったと 画像付きでアップされていたのを見て
「次の休みに作りたい!」と保存


まずは さつまいもをレンジで柔らかくする のですが・・・

もともと水分のないさつまいも

柔らかくなるまで レンジをかけると
表面がカピカピ

とりあえず竹串が通ったので 止めましたが芯が残ってる感じ

焼けばなんとかなるのか・・・?



次に 材料すべてをミキサーにかける んですが・・・

どう考えたって水分がないのに回るはずない・・・よね~



そんな思いがあったので 
とりあえずさつまいもと生クリーム 卵だけ入れてミキサーへ

ミキサーが止まった!!!
壊れた???

いや・・・生地が重くて回らないみたい


えーーーーー


仕方なく裏ごししようと そのかったーい生地を出したのですが
裏ごしに時間はかかるは 疲れるわ・・・

かなりの生地が裏ごせず残ってしまい
このまま作っても無駄なような気がするけど・・・と他の材料を混ぜ
焼いてみました


ほっ・・・とりあえずなんとか出来た❤

20161005 (4)
でも表面かっぴかぴ(泣)


20161005 (3)
断面もぼーろぼろ(泣)



お先に味見してみたけれど 味だけなら美味しく
見た目は悪く 舌触りも悪い

さつまいもの固いところが残ってた(泣)

辛口料理評論家が帰ってきたら 評価してもらおう




20161004ロールキャベツ

昨日は ロールキャベツを作りました

そそっかしいから ネットスーパーでキャベツを買っていたのに
普通にスーパーで買ってしまい 冷蔵庫には2個のキャベツ

野菜が今 高値なので 絶対無駄にはしないぞ!と
手間がかかって 面倒だけど作ったってわけ

まぁ 手間が掛かった分 美味しかったけどね




そしてそして ロールキャベツに使おうと
多めに買った合いびき肉・・・1パック残り
その残りを使おうと また別に1パック買って
今晩はハンバーグ

バカだね・・・私


先日 弱火で作るハンバーグ?なるものをテレビで放送してたので
それを作ってみようかと

焼く時に肉汁が出ず 肉の中に留まってるので
食べた時美味しいとか?

今は準備段階です

肉も直接手で触るのは 最後の混ぜと 
焼く時にカタチ作る時だけなんだって



弱火で焼いたことないけど どうなんでしょうか・・・

辛口評論家の意見を 次の記事で書きたいと思います


 
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment