心の余裕

心の余裕

昨夜の高速バスで長男は東京に行き 
今日は某大学へ行ってます

英語でディスカッションをするんだって・・・
長男が英語話してるところ 聞いたことないんだよね
ちゃんと話せてるのかな?


二男は模試のため 土曜日の今日も学校です


そんな中 私は温泉に行ったわけですが・・・


家に戻ると 今日の模試は長いって言っていた二男がいました

鼻水が滝のように流れ くしゃみもとまらず
ギリギリまで受けて来たけど 全く集中できないから帰って来たと・・・

こんな状態が長いから 風邪ではなく花粉症かな~
月曜日 耳鼻科に行くように言いました




夜 二男から
「俺 Y大にしようかと思って」と・・・

難関大学を受験したいって記事にして
まだ10日も経っていないのに・・・
    ↓
<*過去記事>


話を聞くと

難関大のセンター受験科目に 倫理と政治経済が必須であって
政治経済の勉強はこれからしなくてはいけないと
(難関大を目指そうって人が遅くないか?って突っ込みたかったけどw)

点数配分が倫理50点 政経50点
(センター600点 二次600点の計1200点満点)

その政経50点のために時間を費やすと
受験科目が多い 二次試験の勉強がおろそかになってしまう

苦手とする英作文もある


いろいろ調べた結果 就職率もあまりよくないと・・・


何より この難関大は荷が重いと・・・



だからずっと前から 他の大学も考えてみたら?って言ったのに
頑なに その難関大しか頭にないって言っていたのに・・・

と思ったけれども 志望大を高くしていれば 下げるのは可能だからね


そのY大にしようと思ったのが

点数配分が センター900点 
二次で数学または英語 1教科のみで300点の計1200点

センター勉強に力を注ぎ 
あとは二次で得意とする数学1教科だけ頑張ればいい

Y大でも上位に居れば 就職もいいところに就けるから
上を目指す

そしてY大に現役で合格を決めて 
マイクロソフトオフィススペシャリストとTOEICの資格は取りたいと
自分なりに考えたようです


Y大に変えたいと思うけどいい?と聞かれたので

自分でそう決めたならいいよと伝えました


隣の県なので 通学には高速バスで1時間少しかかると思います
目の前の電車がが その県に行くための電車なのですが
乗り換えが必要みたいなので バスで1本の方が楽なのかな

本人はバイトもするつもりでいますが 通学に時間がかかる分
大変だろうなとは思っています

大学には行ったけれど
雪や地震など 帰って来られない場合もある
そのために 1人暮らしの友達は探さないといけないねとは伝えました


「Y大に決めて 気持ち楽になった?」と聞いたら
「かなり」と返事がきました


難関大とは偏差値15点は違うから 
心に余裕がなかったんだと思います
いつも「時間ない時間ない」ってピリピリしていましたから

ほぼY大に決定だと思う・・・そう言った二男の心に
余裕の隙間が見えたような気がしました


またこれからも 変わっていくのかもしれないけれど

私は 二男が決めた方向を 応援するだけです


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索