親心と母心

親心と母心

フリマアプリ「メルカリ」で

息子2人が七五三に着たスーツが売れました

出品した金額より かなり安く売れたけれど
なかなか売れなかったしね・・・
捨てるのももったいなかったので 着て頂いて良かった

しまってあったスーツを出して たたんで梱包していたら
なんだか急に胸が熱くなった

取っておけばよかったかな・・・

20161102 (2)

120cmサイズの小さなスーツ

今では長男は165cmで止まっちゃったけど
二男は176cmにまで伸び 大きくなりました

20161102 (1)


購入いただいた方に こんな手紙を書いて しみじみしていた時

二男が言いました



「一人暮らしって選択はあるの?」と・・・

T大からY大へ 志望校変更を決めて 隣の県だけど
自宅から通う方向で話は進んでいたのに・・・
通学に片道1時間半じゃ辛い?

そう思っていたら 関東の大学名を出してきました

突然出された 思ってもいなかった大学に ただただ驚いて
すぐに言葉がでず・・・


T大とY大の中間偏差値の大学が良いと思って・・・と



仕送りが難しいこと
その原因として 父親が単身赴任だと言うこと
そして家を建てたこと

建てる前に住んでいたところは 
子供部屋も作れないほど小さなアパートでした
壁ではなく ふすまで仕切られてた部屋
テレビの音がもれてしまう状態

3人で寝ることしかできない小さなアパートでした

とても勉強ができる状況ではなく
家を建ててもらえたからこそ 勉強ができて
こうして大学受験できる

前のアパートなら 大学に行くと言う選択肢はなかったかもしれない


そんな風に話す私の声を 
「そうね」と聞いていた二男

予備校に出かけている時 長男にも二男とのこと話をしました

帰って来た二男に

「お前 TK大受けるの?」と聞いた長男


「反対されたから止める」そう言った二男


反対されたから・・・

その思いはきっと 将来ずっと引きずる思いだと思ったので

もう少し考えてみるように伝えました



奨学金とバイトで頑張る覚悟があるなら・・・と


大学4年間は 自宅にいると思っていた二男

もしかすると 家を出てしまうかもしれない


そう思ったら 目が潤んでしまいました


親心としては 二男の思いを尊重しなくては

・・・と頭では分かっているんだけれどね

母心としては もう少し側で見守りたい


きっと たくさんのお母さんが
同じように葛藤しているのでしょうね


今後 どんな決断をしてくるのかわからないけれど
どんな答えを出してきても 
受け止められるように
心の準備をしておかなくては・・・ね

でも今は 「二男のことを思えば」
そう自分に言い聞かせるのが 精一杯です


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
11月は雨から  ←11月は雨から 【2016年11月】の更新記事一覧 →重症  重症
 

~ Comment ~

どうしても大学数は関東の方が多いから
選択肢は揺れますよね。
姪っ子も第一希望は変わらないけど
はっきりダメだと自覚してきたようで
他の受験校に迷っています。
でもね〜。
私にではなく姉に話して、と思う今日この頃(笑
次男くん、良い選択ができるよう
祈っています。

できれば大学までは傍にいて欲しいなぁ・・・
私もそんな風に考えてしまいます。
子離れって難しいですね

Tocchiさん
関東の大学は魅力的なんでしょうね
あれから二男とは詳しい話もできていません
って言うか私が避けているのかも・・・^^;
まずはセンター試験に向けて・・・ですかね

姪っ子ちゃんもそろそろ決断の時期ですね
お互いいい春が迎えられるといいですね

たい子さん
そうですよね・・・大学生になればお酒の付き合いもあるし
車の運転もある
もう少し側で見守ってから送り出したいなーって思うんだけど。

私に子離れできるのかなー

いろいろ考えますね

正直に言えば、私は息子を手元に置いておきたいとは思わないけど、
娘はできれば大学を出るまでは一緒に住んでいたいなとは思います。
同じかな?(苦笑)

ただ、息子を出すとなると仕送りしなきゃいけないわけで、
4年間仕送りし続けられるのかなという不安はあります…
一ヶ月いくら送らなきゃいけないのか見当もつかないし…

子どもには自分の思うように人生を歩んで行って欲しいと思うけれど、
いろいろ考えちゃいますね…

mっちさん
こんばんは^^
私も娘ちゃんがいたら ずっと側に居て欲しいって思うかな
楽しいものね・・・娘ちゃんといると。

うちは2人とも男の子なので
娘ちゃんがいたら・・・って想像するしかないけれど。
いつかは親元を離れて 1人で生活してもらおうと思ってはいるんだけれど
大学生の間はね・・って思ってしまいます
いつまでも私の中では子供でね・・・

ただやっぱり仕送りはね・・・難しくて。
いろんな思いがいまだに私の中で葛藤しています。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索