09 2017

過保護もそろそろ卒業

今日は成人の日です
我が家の長男は 昨日無事に成人式を終え
今日2時半頃 帰ってきました

久しぶりに会う同級生と
楽しい時間を過ごしたようです

今日はバイトだから 帰ってきたら
ふたりで乾杯でもしようかな

本当の乾杯は 誕生日の日に・・・
できそうだね

そろそろ彼女と過ごしてくれたほうが
母は嬉しいんだけどな



20年かぁ
いろんなことがあったな・・・

初めての子育てで わからないことだらけ
たくさん悩んで たくさん心配して
過保護に育ててしまったと思います

子育てに正解などないけれど
私が育てたようにしか育ちません


小さな頃 たくさん色々な経験をさせてあげれば良かった
たくさんの輪の中に連れて行けば良かった

あの時こうしてたら?なんて思うこともあるけれど
それでもこうして 優しく育ってくれました

旦那が単身赴任となり
長男が10歳から私が育ててきました

長男は覚えているかわからないけれど
お父さんに頼まれてたもんね
「お母さんのこと頼む」って

だからかな・・・
きっと彼なりに心配かけちゃいけない
しっかりしないといけないって
思っていたんだと思います



私も母親になって20年
これからだって たくさん心配はするけれど
心は離さず でももう少し 手を離さないとね


20年前の今日は まだ長男はこの世にいなくて
もうすぐ会いに行くからねって
元気にお腹を蹴飛ばしていたね

2,852 gで産まれた小さな長男は
良く泣いて 私を困らせました

夜中に何度起きたかな

昼間もずっと抱っこして・・・


寝たかなと 布団に下ろせばまた泣いて
本当に手のかかる子でした

幼稚園にあがると お迎えのバスに乗るにも泣いて
1年以上泣いたね


それから長男の涙は見たことがありません


20歳になる長男に手紙を書こうかなって思ったけれど
同じ家に住んでいると照れくさいね
そっと気持ちを綴って
ここを巣立つ時に贈ろうかな


一方 二男・・・

ここにきて鼻水ズルズル

風邪なのかアレルギーなのか

センター試験は今週末です


いずれにしても今の様なズルズルでは
回りにも迷惑をかけるし 二男自身も集中できないよね


ネットで鼻水を止める方法を調べ
買い込んできました

20170108.jpg

長男には「過保護だ」って言われたけどw


でも一大事だもんね
過保護って言われたって良いの

今だけだから・・・


多分ねw







スポンサーサイト

2 Comments

koto  

長男君おめでとう!!
成人式、親の方も感慨深くなってしまうよね(*^^*)

心は離さず手をはなす・・・ほんとにそうだわ。
うちは上二人、急に離れて行ってしまってもう手はまったく出せなくなっちゃったけど、
心だけは繋がっていたいな~って思います^^

二男君、ついに今週末だね。
鼻水?
大丈夫かな・・(・_・;)
あと数日あるからなんとか治まるといいんだけど。。
名古屋から応援していますよ!

2017/01/10 (Tue) 16:24 | EDIT | REPLY |   

美緒  

kotoさん
こんばんは^^
遅くなりましたが、長男にお祝いのお言葉
ありがとうございます^^

kotoさんちはふたりの息子さんを自立させて
偉いな~
私はちゃんと見送れるのかな

心だけは離さずにいようね

二男はなんとか持ち直したようです
あれこれ飲ませたからね
もうひとふんばり・・・なんとかお願い!って感じです。

2017/01/12 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment