23 2017

酒粕活用法

夜が明けるのが遅い今

朝起きて窓を開けても

月が出てる
星が出てる

・・・くらいは分かるけれど


どんな空模様なのかわかりにくい


私が仕事に出るのは6時20分

外は薄暗く でも雨も雪も降っていない

自転車で行くと
ある境からすごい雪になってきて
あっと言う間に積もってしまった


天気予報が当たったみたい

ものすごく寒くて
暖かいものが飲みたくなった


数年前から 冬に甘酒を飲むようになりました
飲む美容液って言われていますよね

スーパーで手頃に買える
お気に入りの甘酒があったんだけど
今年から見なくなりました

違うメーカーのものを飲んでいるけれど
なんだか水っぽくて 薄くて好みではない

酒粕の袋の裏を読むと
酒粕と水で甘酒が作れると書いてあったので
買ってみたけれど う〜ん 美味しくない


とても飲めそうにない
ほんとに酒粕で甘酒できるの?

甘酒のパッケージには 米麹って書いてあるけど
米麹と酒粕って一緒?



酒粕と精製水でパックも作れるみたいだけど
もったいないので 酒粕にお味噌を混ぜ
鶏肉を漬けて焼いてみました

うん 美味しい

なんかハマりそう


お魚を漬けてもいいね


最後は酒粕パックにしてみよーっと


顔痒くならないかしら?




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment