25 2017

鍵穴凍る事ってよくあるの?

今朝 仕事に行こうと自転車に鍵をさすと
ん?動かない・・・

凍ってしまった感じ

急いでいた私は 鍵穴にお湯を入れ溶かし
無事に動いた鍵に安心して家を出ました


駐輪場に着いたら 今度は鍵がかけられない
どうやら さっきかけたお湯が冷えて凍ったみたい

ところどころ路面が凍結して 引いて歩く場合もあると考え
早めに家を出ていたので良かったけれど
駐輪場で 必死に手で鍵穴を温める私

駐輪場の管理人?にお湯は無いかと聞いたら
「今 来たばっかりだからないね」と冷たくあしらわれ

「鍵開ける時も凍っていたので
お湯かけて溶かしてきたんですよ」
って言ったら
「あーそれがいけなかったね」だって・・・

こっちが困っているのに 自分の仕事を始めたから
もういいわ!と思って自力で頑張りました


朝から疲れたわー


話は変わりますが 昨日の夕食はオムハヤシ(ライス)

ハヤシライスを多めに作ってしまったある日
アレンジしようと検索したところ
目に付いたオムハヤシ

それから二男のお気に入りの一品になったんだけど
それはハヤシライスが余ったから作れるメニューで

「今日なに食べたい?」って聞いた時に
「オムハヤシ」って言われても・・・



でも作ってしまうのが私
甘い母です

検索すると「ハヤシライス」のルウとお湯だけで
OKのモノがあったので ルウは簡単にして
あとは普通にオムライスを作ってかけました

20170124.jpg

特別ルウには余っていた豚肉と玉ねぎも入れました



そして今日はカレーライスって言うね・・・
似たようなメニューになってしまいましたw



あ~なんだか今日は疲れた

でも明日はお休み~♪

今月からシフト作りを任されたんだけど
いろんな人の希望を聞いていたら
自分の連休作り忘れて
今月の連休はもうないんです・・・

1日置きに休みだったり 2日行って休みだったり


だから逆に疲れるのかなぁ


スポンサーサイト

2 Comments

Tocchi  

シフト作りは大変ですよね。
病院にいた頃私もやってたんですけど
お休みの希望がみんな重なってると
つい自分も休みたい日なのに
我慢して入れてしまったりして。
本当に気疲れが酷かったのを思い出します。

鍵穴の凍るのは水分が残ってるとあるみたいですね
お友達は携帯カイロで温めたり
お湯で絞った雑巾で温めたりするって聞いたわ。
お湯かけちゃうと水分が残るし
錆びてしまうからね。
暖かい日中にCRC溶かしといた方が良いかもー

2017/01/26 (Thu) 10:38 | EDIT | REPLY |   

美緒  

Tocchiさん
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

ほんとにそうです・・・他の人の希望を聞くと
自分が犠牲になると言うかw

しんどいですよね

鍵穴に水分ね~あったのかな~
今までもちろん 鍵穴に水なんて入れたことなかったし
なぜに凍ったのか・・・

でもお湯をかけてしまって失敗ですね
錆びてしまっては大変

鍵穴が凍るなんて初めてだったので慌ててしまって
温めたタオルね・・・なるほど。
今度凍ったらその方法で溶かしますね。
ありがとう。


CRC556もしてきました^^

2017/01/26 (Thu) 11:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment