失敗の先が大事

失敗の先が大事

国公立大の出願期限が2/1


2/1時点での出願状況も出ました


二男の受験する大学は
思っていたほど高くなく ホッとした私に対し
二男は・・・

「なにをバカなこと言ってんの?
余裕なわけないじゃん」

って怒られた・・・


確かにそうです・・・
なんてったって センター試験の自己採点が
ボーダーラインぎりぎりなんですから



文系にいる二男なのに 国語が苦手と言う・・・

高校2年から文系 理系に分かれてクラス編成になるため
高校1年のうちに どちらのクラスに行くか決めなくてはいけません

あの頃から二男は 数学が得意だったのですが
小学校の先生になる方向で考えていたため

先生になるには文系に進む方がいいと進路指導で
言われたことから 文系を選んだわけですが

教師になってもいいかな・・・くらいの考えでいた二男は
高校2年で 「すごくなりたい訳ではない」と結論づけました

文系に進んだものの 苦手な国語は苦手なままで
今に至ります

教師になるつもりがなければ理系で良かったんじゃない?
と思うけれど・・・

あの時 理系を選んでいたら なにか違ったのかもしれないね


これがまず1つの失敗


次に大学を決める時点で
二男は 難関大を目指しました

高校でも3年間5位以内にいたし 
何度か1位も取ったことがあります 
先生からも勧められて ずっと頑張っていました


私が他の大学のオープンキャンパスに行くように言っても
「俺はそこしか考えてない
なんでそんなこと(やる気をなくすようなこと)言うんだ」

と言われてしまったし
浪人してでも入りたいって言っていたので
それならば そう応援しようと思ってました


予備校にも行って頑張っていましたが
国語は伸びず

毎日 夜遅くまで勉強し 休みの日も10数時間勉強し

それでも伸びない結果に 初めて弱音を吐きました


「Y大に変更しようかな・・・〇大(難関大)は無理だわ・・・」


そう口にしてから 難関大は諦めたのですが
その時期はすでに Y大の推薦試験の出願が終わってて




難関大からY大に変更する時期が もう少し早かったら・・・
もしかすると 推薦合格できていたかもしれません


これが2つ目の失敗です


なんて 悔やんでも仕方のないこと


高校に入学したばかりで 文系か 理系か選択しなくてはいけないのに
将来なりたい職業が見つからない


なりたい職業を見つけろって言われてもね
難しいですよね


いろいろ選択しながら 今に至ってるけど
選んできた道で 夢中になることや 目標を
見つけていけばいいと思います

本人も後悔してるから 私はそっとして・・・

勉強してきたことは無駄にはならないものね


二次試験まで あと3週間

結果がどうなるのかわかりませんが
早く終わって ゆっくりさせたいな・・・






スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
87%  ←87% 【2017年02月】の更新記事一覧 →暑くて仕方ない  暑くて仕方ない
 

~ Comment ~

なりたいものが変わるのは仕方がないけど
文系と理系の迷いは厳しいですよねー。
ムスコの学校は進路が曖昧ならやはり
文系を進められます。
我が家はムスメも公務員志望なので
それに沿った選択をしました。
進路がはっきりしないと、と言われても
まだまだ迷う時期ですものね。
二男君良い結果が出るといいですね。

Tocchiさん
こんばんは♪
ほんと1年生の段階で理系文系を決めるって
大変だよね。
理系から文系に移れても、文系から理系は無理だって言うし。
試験かなんかやらせて、合格点なら文系から理系でもいいような気がするんだけど。

娘ちゃんはちゃんとした進路が決まっていていいね。
公務員か・・・勧めてはいるんだけど、気が乗らないみたい。

まだまだ迷うのは当たり前。
長男もどんな方向に行くか悩み中だもの。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索