個人情報

個人情報

奨学金を申請する時
単身赴任控除の申請をするため
旦那の光熱費等 直近3ヶ月分を計算用紙に書き
計算し 他に領収証が必要でした

毎月くる電気の検針票やガスの請求書
それでは領収証とはみなされないのです

検針票と一緒に 口座振替している光熱費部分の
通帳コピーや クレジットの明細書が必要です

旦那とは別生計のため
旦那がいくら通帳にあるのか
何を引き落とされてるのか
私はわかりません

ただ 申請にあたり通帳の中身が丸見えになります

「そんなの個人情報だ」 と苛立っていた旦那
光熱費以外の引落しや明細書をペンで消し 提出しました


そんなことがあり やっと申請したわけですが・・・



今度は教育ローンを借りるため
審査を受けなくてはいけません

長男の時は地方銀行で教育ローンを組み
保証人不要 4年返済で借りました


二男も地方銀行で借りれば 倍額の返済金

二重生活では厳しく どうしたものかと思っていたとき
国の教育ローンの存在を知りました

子供が在学中は利息だけ支払い 
ローンは据え置くことができます


と言うことは 長男の支払いを完済してから
二男の返済をスタートすることができる


これはいい!と 早速審査をお願いするべく
申込書を記入している旦那



旦那のお兄さんに保証人になって貰うつもりでしたが
東日本大震災で家が流され いまだ仮設住宅暮らし

自営業で仕事も軌道に乗らず
とても保証人になってもらえるほどの収入はありません

旦那のお兄さんは独身
ですので奥さんに頼む・・・と言うことはできません

お兄さんに保証人になってもらえないとすれば
私の弟しか 頼る術はありません

私の弟も独身・・・
こちらも弟がダメなら奥さん・・・と言うことは無理です

もう弟しかいないのです



でもそれには・・・

弟の源泉徴収票が必要

弟がもし 旦那に収入を知られるのが嫌だとなれば
別の手を考えなくてはいけません


こう言うことって 教育ローンに限らず
あると思うけれど

いくら家族って言ったって 私の弟は旦那とは他人


弟だって 旦那に収入を知られるのは嫌なはず


保証人は必要だと思うけれど
保証人の源泉徴収票まで必要なのかしら?


個人情報ですよね?


仕方のないことなのかな・・・


でも・・・調べていくと 国の教育ローンは審査が厳しいんだとか

うちは無理かもな・・・結局 銀行の教育ローンになるのかなぁ?


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索