19 2017

弟には迷惑な話

旦那から「俺と◯◯(二男)の戸籍謄本貰ってきて」
と電話がありました

単身赴任で別生活 住所が違うので
旦那と二男の関係性を証明するために


現在 借り入れしたいと思っている
教育ローン会社から不備があると
連絡が来たようです

急いで区役所に取りに行き
たまたま会議で寄った旦那に 手渡し


その2日後 旦那からLINE


保証人である私の弟の携帯番号と生年月日
会社名 営業所名 所属部署
課 役職 勤務年数 年収
資本金 従業員数
使ってる銀行と支店名を聞いて欲しいと


えっ?って感じです


まだ借りられるかどうかの審査段階なのに
そこまで必要?

年収聞くだけでも申し訳ないのに


金融機関情報も?
勤務先のそんな細かなことまで?


まぁ 国の教育ローンだから
審査が厳しいんだろうけどさ


確かに銀行から借りるより 金利は安いし
在学期間中は利息だけの支払いでいい

長男のは銀行から借りてるので
ダブルで支払いはキツイ

だから国から借りたいと思ってるけど

これじゃあね

借り入れ審査が通ったらでいいじゃない
って思うけど そこが国から・・・
ってことになるのかな


奨学金は 借りられるか決まってから
保証人情報使うのにね


ただ弟の名前借りるだけなのに
こんなに迷惑かけて
審査通らなかったら 腑に落ちないわ

ってきっと そう思っている親御さんは
多いはず



スポンサーサイト

2 Comments

Tocchi  

奨学金やらローンやら
保証人に対しての審査、どうなの、って思ってます。

借りられるのがわかってからでもいいですよね?
年収とか保証人から直接審査機関に
提出ならまだしも。

これ祖父母だとリタイヤしてたらダメってことなのかな、と
色々考えちゃいます。

2017/02/19 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

美緒  

Tocchiさん
ほんとそうでっすよね・・・
保証人代行サービスでも頼めってことですかね
それだってお金のかかることだし

Tocchiさんの言うとおり
収入等 個人情報は保証人からの提出でいいと思います

祖父母ねぇ・・・どうなんだろ
ほぼ年金生活なのでね

年々 難しくなりますね

2017/02/19 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment