30 2017

大学ってお金がかかる

国立大学に合格してくれた二男

私立大学より学費は安いけれど
なにかとお金がかかってます

入学金 282,000円
諸経費 65,460円
大学生協加入金 21,000円
電子辞書 36,800円
教科書代 25,000円+プリペイドチャージ分25,000円

入学式用スーツ 53,100円
礼服 22,050円
シャツ・ネクタイ・ベルト代 10,620円
靴 6,210円

自動車学校 281,660円
駐輪場代3ヶ月 3,400円
通学定期代 3ヶ月分61,170円
1年間の授業料 535,800円

滑り止めとして私立大に支払った入学金 270,000円

1,699,270円が飛んでいった~~~



駐輪場代も通学定期代も年払いじゃないから
その都度 必要だし・・・

パソコンも必要で ちょっと今はきつい
とりあえず旦那のノートパソコンで我慢してもらうけど
ちょっと大きくて 持ち運ぶには不便
いつかは購入しないといけないだろうな

いくら奨学金借りてもらうって言ったって
初年度くらいはね・・・親が出さないと


言っても仕方ないけど
大学ってほんとお金かかります



2 Comments

Tocchi  

支払いその都度支払うから麻痺して来るけど
こうやって一覧にするとすごい額ですよねー。
改めてびっくりしちゃいます。

2017/03/30 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

美緒  

Tocchiさん
ほんと書き出すとびっくりするよね
学資保険積み立てしててよかったわ。
この他に大学の受験料や、その度にかかる振込手数料、細かくあげれば
たくさんあるよね。
でもとりあえずひと段落かな。

2017/03/30 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment