**My power’s**

息子二人の存在、愛猫の温もりが私のパワーになります。

今年は猛暑

梅雨に入ったと言うのに 雨も降らずそれほど暑くもなく 梅雨はどこへ?と思っていたらとうとう昨日から 蒸し暑いのが襲ってきました昨日 私は仕事だったので モモの様子は子供達に任せ 暑い時はエアコンを入れるようにお願いしたところ速攻で点けておりました確かに暑かった・・・今日も朝から雨降りで 蒸し暑く朝からエアコンを点けたけれど 心配の主はどこへやら・・・2階の暑いウォークインクローゼットの棚の上で お...

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.07.03.
ichiran16.png ⇒ 今年は猛暑 ▼ 今年は猛暑

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.06.30.
ichiran16.png ⇒ 2日続けてのケーキ ▼ 2日続けてのケーキ

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.06.29.
ichiran16.png ⇒ 大腸内視鏡検査 ▼ 大腸内視鏡検査

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.06.28.
ichiran16.png ⇒ お久しぶり ▼ お久しぶり

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.06.25.
ichiran16.png ⇒ 孫の力 ▼ 孫の力

 

今年は猛暑

今年は猛暑

梅雨に入ったと言うのに 雨も降らず
それほど暑くもなく 梅雨はどこへ?と思っていたら

とうとう昨日から 蒸し暑いのが襲ってきました


昨日 私は仕事だったので モモの様子は子供達に任せ 
暑い時はエアコンを入れるようにお願いしたところ
速攻で点けておりました


確かに暑かった・・・


今日も朝から雨降りで 蒸し暑く
朝からエアコンを点けたけれど 心配の主はどこへやら・・・
2階の暑いウォークインクローゼットの棚の上で お休みしていました

シニアになって 暑さを感じなくなってきたのかしら?
それはそれで心配

モモがホーロー容器の中で寝ていたので
そっと温度計を挟むと なんと32℃(50℃は何かの設定温度)

20170703.jpg


ホーローなら冷たいだろうと買って来たけれど
逆に暑いのかも・・・

ステンレスならいいのかな?
同じかしら?

今年の夏は猛暑らしいから 対策を考えなければ





Guide
 
 

2日続けてのケーキ

2日続けてのケーキ

昨日は叔父さんの誕生日

お昼に招待いただいていたんだけど
私も用事があったため 今日お邪魔することに

叔父はデイサービスに行っているので 戻りは12時半

祖母にお金を預けておくので
なにか好きな物を頼んでいいよと言われ
私の家から叔父宅に届くよう お寿司を注文

30日は「お客様感謝デー」だったので
まずは買い物を済ませ そこでケーキを買おうかと・・・


昨日もケーキ食べたから私はいいや と言うのもなんかね


祖母 叔父 私の母 私の分で4個購入し
11時半前 叔父の家に着くと 1人お留守番の祖母が

「お腹空いてご飯食べちゃった」


え???おばあちゃん お寿司を4人前頼んだんだよー!!!


私達が来ること 忘れてはいないようなんだけど・・・
まだらボケって言うんでしょうか


うちの息子2人は学校で来ないよと言っても
「○○と××も来るんでしょ?」と何度も聞き

「お母さん(私の母)は一緒に食べること知ってるの?」と聞くので
「知ってるよ」と言っても 何度も聞く

ちょっと前に言った事を忘れてしまってるようだ・・・


私はたまにだからいいけど
一緒に住んでる叔父さんは 付き合っていくのに大変だろうな

高齢だから仕方ないけれど 急激に進まないことを祈ろう


20170630 (2)

おばあちゃんも少し摘まんだけれど 残ったお寿司は夜ごはんへ
私は手巻き寿司4本を 子供達へともらって来ました

20170630 (1)

ケーキはコージーコーナーで

2日続けて ケーキ食べちゃった・・・


この前 買ったスカートが 買った時からちょっとだけきつかったの
普通には穿けるけど 食事したり ちょっとお腹に力入れると 
鍵ホックがプチって行きそうなので 
ちょっとだけダイエットしようと思っているのに・・・

ウエストをあと2cm位細くしたい・・・



頑張ろ・・・





Guide
 
 

大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査

さぁ 今日は大腸内視鏡検査

2時間かけて飲む腸内洗浄液を
3時間かけて飲みました

20170629 (1)

1.5 Lまではなんとか飲めたんだけど
残りがなかなか進まない

飽きたしマズイし・・・

冷蔵庫で冷やしながら 注いだコップに氷を浮かべながら
なんとか飲みましたが
2Lも飲むと身体が冷えます

冬にはできない検査だね


飲んで30分・・・1度目のおトイレ

すぐ15分後に2度目

また15分後に またトイレ・・・

30回くらいは行ったよね


空っぽになった状態で検査です

検査着になり お尻に穴の開いた紙パンツを穿いて
検査台に乗りました


腸の動きを止める注射を二の腕に

安定剤を腕の内側に注射すると
身体がぽわーんとなります

先生がきました
「検査を始めます」


緊張です・・・


腸の中にカメラが入って行くのがわかります

空気を入れながら腸の中を移動しますが
おへその周りを通る時 もっとも苦痛で


思わず 「う”っ!」って声が出てしまいました

30分から40分くらいの検査でしょうか


結果は異常なし

便秘と下痢を繰り返すのは
ストレスによる過敏性腸炎でしょうって

下痢が止まった今 便秘薬1ヶ月分貰って終了


その後 送迎をしてくれた友達と
びっくりドンキーでランチ

そして買ってもらったケーキを おうちで食べました

20170629 (2)


朝起きて体重を計り 腸内洗浄後 再度体重を計ったけれど
0.2㎏しか変わらなかった・・・

もっと減ると思ったのにな

以外に私の腸の中には 溜まっていなかったのねw


今日のランチ&ケーキで元に戻ったわ


でも美味しかったからいいかっ



もうしばらくは大腸検査はしなくていいね

心配性だから検査しておくに越したことないしね



明日もお休み・・・なにをしようかな~


Guide
 
 

お久しぶり

お久しぶり

1年振りでございます

20170628 (2)

叔父から送っていただきました

いつも美味しいモノを・・・感謝です



で・・・私 明日 大腸の内視鏡検査なんですが
消化が悪いので種の付いた食べ物ダメだって
さくらんぼを食べてから 注意書き読みました(涙)

そんなに食べてないから 大丈夫かなぁ


4年振りの内視鏡検査になります

20170628 (3)

この軽口腸管洗浄剤・・・つまり下剤ですね

この中に 2リットルの水を入れて 2時間かけて飲みます

とにかく不味いこの水
それを飲むかと思うと・・・

味はもの凄く薄いスポーツドリンクに
ほんの少しの塩が入った感じかな

いやー苦痛です
検査よりも苦痛だと思う

できればしたくない検査だけど もともと腸が弱いし便秘だし
父親も大腸がんの手術したからね

頑張ります

今 テレビでお腹をひねる運動で便秘改善ってやってるね

私もその運動してみようかな

こんな風にね・・・

20170628 (1)
すぴ~ ZZZ


すごいひねりですね
だからこの子は 快便なのかしら?



Guide
 
 

孫の力

孫の力

昨日 今日と旦那の実家に行って来ました

ちょうど会議で こちらに来ていた旦那の車に
私と息子ふたり

そして父親の車に 母も乗って
2台別々に出発

いつも留守中 モモのお世話をしてくれる母も
一緒に泊まるので モモのお世話は
私の弟にお願いすることに

初めてのお世話なので
エサやりの他に トイレ掃除
温度管理など 細かなお世話内容を
メモしていると 旦那が

「連れて行けば?」と

確かに土曜日は気温が高くなりそうだし
心配ではあった・・・

それに普段は朝晩の他に 昼過ぎや寝る前に
エサをちょっと与えているけれど

与えられないことから
1度のエサの量を多くと考えていて

でも 多くエサをあげると
吐いてしまうことも心配でもあり

ゲージに入れないで
車の中で放せばいいかと
車の中に入れて出発しましたが

すぐに鳴き出し 後部座席の後ろの窓で
小刻みに震えるモモ

しばらくすれば慣れるだろうと
そのまま進みましたが

車の中が暑いからなのか 鳴きすぎなのか
「はっはっはっ」と口呼吸

このまま2時間以上は可哀想
やはり家に戻したほうが モモのためにいいと判断

連れて行くので お世話はいいからと
伝えていた弟に 急きょ連絡しモモをお願いしました

モモを家に戻し すぐ出発する心配
(旦那は戻り次第 仕事があったため)

夕方のエサやりの前に
様子をみて欲しいとお願いすると
快諾してくれた弟に感謝


旦那のアパートに着き
仕事終わるのを待ち 義実家へ

魚屋さんなので 鯛の尾頭付きでおもてなしされました

20170625 (1)

もともと口数の少ないお義父さん

孫に囲まれ にこにこしてるお義父さん


おじいちゃんと並んでいる二男
なにをこそこそしてるのかと思えば
おじいちゃんに 彼女とのツーショット写真を見せていました

長男は彼女なのか 好きな子なのか 
1人で写る女の子の写真を見せていました

GWに行った時より 元気なような気もするけれど

お義兄さんが言うには 1日1日で違うとか・・・
薬を飲むと楽になると言うので おそらく薬が強くなってるのかもと


孫の力は偉大だね


じいちゃんと孫


初めて インカメラで撮影されたおじいちゃん

自分がスマホに写ると 「なんだか恥ずかしいな」と
照れながらも孫との撮影


終始ニコニコして お義兄さんも
「今日は元気だな」と言うくらい

楽しい時間を過ごしていたようです


来月も都合をつけて 行こうと思います




心配していたモモも 何事もなく
1匹の時間を満喫していたようです

20170625 (2)


20170625 (3)


これから暑くなるから お留守番には注意をしないとね



でも無事でよかった

Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

Author:美緒
私 :40代
旦那:40代
長男:大学3年生
二男:大学1年生
愛猫♀:11歳


大きくなった子供達と
いつまで一緒に過ごせるかな。

子離れできない私の
日常のあれこれを書いてます。

時々、非公開な内容も記載ありますが
私の覚書として書いていますのでご了承ください。

最新記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索